駅ちかくで

・東寺
新幹線から見える五重の塔がこちらです。桜の時期、夜のライトアップはとても混雑しますが普段は静かです。
ただし毎月21日は弘法市という青空市が立つので、とても混みます。

・渉成園
東本願寺の別邸。庭園が癒やされます。以前はあまり人もいなかったのですが、人であふれている昨今の京都では、ここも外国人観光客に知られるようになったらしいです。とはいえ、よそよりは空いてるはず。以前はお気持ちだった庭園協力金も500円と明示されるようになってしまいました。東本願寺と併せて訪れてみては。

・龍谷ミュージアム
西本願寺の目の前にある龍谷大学の美術館。仏像や仏教美術の展示があります。

・京都駅
駅からとっても近い、というか、駅そのものです。実は京都駅にはあまり知られていない穴場があります。空中径路という京都駅の上にある遊歩道。古都に似つかわしくない近代的な京都駅、実はこういう作りになっていたのかとわかる場所です。
また、屋上に大空広場という庭があって、ベンチもあります。ここでお弁当を食べている人もちらほらいます。京都は高い建物がないので、夜になると夜景が見られますし、夜景目当てのカップルも増えます。
行き方はこちらのサイトなどをご参考に。
http://sano567.my.coocan.jp/kyoutoeki/index.html

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント