レポート

ベルゲンから2時間15分、RosendalのSundalから氷河湖までハイキング

公開日 : 2005年07月16日
最終更新 :

残された最後の日にハダンゲルフイヨルドのLofthusに行く
かRosendalに行くか迷ったのでホテルのレセプションの人
と列車の車掌さん2人にどちらがお勧めか聞いてみると
2人共、Rosendalが素晴らしいという事で決定。
朝8:10ベルゲンバスステ-ション発、9:10にOsと言う所
でフェリ-に乗り継いで10:25Rosendal着。
村は今バラの花がいっぱいで1時間30分程散策し
12:00発のバスでSundalと言う所まで行きそこから
Bondhus Glacierの氷河湖までハイキング。

ハイキングコ-スは氷河湖からの川沿いに素晴らしい
景色の中を回りに縦横5mもある石がゴロゴロしている
なかを氷河を目指して歩いていく。
牧草には牛が草を食み、馬が戯れてもいる。
50分歩いて氷河湖に到着し景色を堪能して同じ道を戻り
15:35 Sundal発のバスで Rosendalに戻り16:25発の
バスでベルゲンには19:40戻って来れました。

Sundalから氷河湖までのハイキングコ-スはフイヨルド
と氷河が同時に見られると言うとても豪華なものでした。

まだまだ日本人には知られていないこのハイキングコ-ス
是非お勧めです。
行って本当に良かったし素晴らしい景色に大いに満足です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/03/24 23:31

    このバスは日曜日も走っていますか?

    今年の夏にノルウェーに行く計画をしています。
    この欄を見ていて、Bondhus Glacier氷河ハイキ
    ングに行ってみたくなりました。日程上日曜日に
    なりそうなのですが、
    日曜日でも同じ時間でしょうか?

    電車・バスの時刻表がノルウェー語になってい
    て、皆目わかりません。

    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/25 08:34

    Re: このバスは日曜日も走っていますか?

    私はスカンジナビア北部へ行った時にスウェーデン語の自動販売機で買い方が判りませんでした。

    何でも判らないときは聞いてみると良いと思います。
    ノルウェー北部のナルビク駅の出札でも英語が通じました。
    南に比べて割合英語が通じます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も行きたいのですが・・・

    9月20日前後に、BERGENに行く予定です。
    BERGEN発22時過ぎのOSLO行き夜行列車に乗車予定のなので、
    是非、Rosendalに行って見たいと思うのですが・・・

    9月下旬も、同じタイムスケジュールで行くことは可能なのでしょうか?
    また、バス+フェリー代等、予算はお幾らくらいでしたか?

    すごく行って見たいと思うので、情報提供よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/05 18:24

    残念ですが…

    opensesame1010さんへ
    Rosendal気に入って頂きとても嬉しいです。
    しかしながらベルゲンからOSまで行くバスは6月20日から
    8月12日までなのです。
    迷い石がごろごろしてフィヨルドと氷河のコントラストが
    素晴らしい所です。
    又、機会があれば是非お出かけ下さい。