Q&A

九広鉄道乗車について

公開日 : 2006年04月16日
最終更新 :

先日、許願樹の件で投稿しました桜美です。
いよいよ今週末に出発します。
今回、香港滞在中に日帰りで中国・広州に行きます。
交通手段はホンハム駅からの直通列車なのですが、

①ホンハム駅を7時30分発の列車に乗るのには遅くても何時に駅に到着していれば良いのでしょうか?
②同じく帰りの広州東駅を20時20分発の列車に乗るのには遅くても何時に駅に到着していれば良いのでしょうか?

特に広州東駅の時間が気になります。
ガイドブックにも載っていなかったので、旅行会社の方にお聞きしたら発車の2時間前と言われました。
2時間も待つ(空港なら納得ですが・・・)のは時間的に勿体無いですし、
出発ギリギリまで北京路などで買い物をしたりお茶を飲んだりと時間を有効に使いたいなあと思っています。

知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/04/19 11:03

御礼

こんにちは、桜美です。
    昨日はインターネットが開けなく、レスが大変遅くなり申し訳ありません。
    見ない間にレスの数が大幅に増えていたので驚きました。
    また、私の質問に対して丁寧な御回答やアドバイスを頂き大変感謝をしております。
    また、私の投稿欄を御覧頂き参考にされた方もいるということで、改めて投稿して良かったと思っております。
    私は明後日から出発します。
    祈願樹の事も含めて最新情報をご報告できればと思います。最後に皆様ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 九広鉄道乗車について

桜美さん、こんにちは。

切符は既にお持ち・・・ということでよろしいでしょうか?

ホンナム側も広州東站側も一時間前に着いていれば問題ない。と思います。広州東站は去年の夏の段階では九広鉄道ホームの工事をしていて、少し分かりにくい感じでしたが・・・・なお、切符を持っていないのでしたら、広州東站で買うことが出来ます。(専用の窓口があります。)ここは英語も通じますし、香港ドルで支払うことも可能です。ただ、広州の街中は深せんと違い中国元しか使えませんので、どちらにしても中国元を入手する必要があります。一日旅行とかであれば、国際キャッシュカードがあれば便利なんですが・・・・香港ドルのキャッシュしか持っていなければ、(広州では)両替所を探す時間も惜しいと思いますので、香港で両替した方がよいです。銀行も含めて、香港の街中のいたるところで両替できますので、いくつかレートを見てから換えるのがよいと思います。

中国を出国する時は、「出国カード」を記入して提出しますが、広州東站ではこれがなかなか見当たらず、苦労した覚えがあります。普通は山のように置いているのですが、着いたらまずはこの「出国カード」の確保(いくらでもあるじゃん。てことになるかも知れませんが)に気をつけたほうがいいと思います。

広州東站は地下鉄直結なので、ある意味、時間が読めるので北京路あたりでうろうろしていても、そんなに問題はないと思いますが、站の近くだと天河城広場(確か体育中心站が最寄だったと思いますが・・確認してみてください。)のショッピングセンターも時間つぶしになります。かなり大きなショッピングセンターです。

広州の地下鉄の改札はスイカと同じソニーのフェリカを全面的に採用していて、切符もフェリカチップ内臓のプラスチックトークンになっています。かの国の将軍様が広州の視察に行ったときに、この地下鉄に試乗して、そのトークンを手にしながらお付の人に
    「これをどうやって回収するのか?」
    「おりる時に私にくださればいいんです。」
    (一同爆笑。)
    というつまらないやりとりをニュースでやっていました。私も「これって、降りるときの改札はどうやって通るんだろう。」とふと思ったので、彼の気持ちもよく分かりました。脱線しました。・・・・今は地下鉄網がかなり出来たので、とことん使われるとよいと思います。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/17 23:20

ありがとうございます

こんばんは、高島たいらさん。
    レスありがとうございました。他人の旅行に対して懇切丁寧なご説明は非常に嬉しいものです。ありがとうございます。
    ちなみに切符はこれからの手配です。九広鉄道の切符は旧正月の連休でない限り当日でも容易に購入できるとの事でしたので・・・。
    ちなみに私の知識は全て『地球の歩き方』の香港・マカオか広州・広東省版です。本を熟読しましたが、本当に知りたい事が・・・という感じでこちらに投稿させて頂いております。意外と広州については詳しく乗っていないのですよ。(決して地球の歩き方を批判している訳ではないので誤解しないで下さいね。)やはり実際に経験された方の生の声が私にとって一番の強みです。
    今回の列車は前述のhiroxxxxのアドバイスにより特等に乗ることに決めました。
    駅周辺にも大きなショッピングセンターがあるのは助かります。地元のデパートで本場?の安くて美味しい中国菓子を買いたかったのです。天河城広場、是非立ち寄ってみます。試食はできるのかしら・・・。
    将軍様は確かに広州を視察されましたよね。私も地下鉄に乗りますが同じような疑問を持たないように気をつけます。
    この度は情報ありがとうございました。

• 広州へ行く場合は

昨年9月に香港、九龍から広州へ行ってきました。経験から広州東駅は1時間前で大丈夫だと思います。わたしは1時間前に行きました。2時間は必要ありませんが、空港と同じくパスポートコントロールを受けるため、早めに行ったほうが無難ではあります。そんなに混雑はしていませんが、係員は作業が遅いので。
    行きはパスポートにはんこを押してもらうだけで簡単ですから、時間はかかりませんので30分前でもOKですが、念のため45分前くらい前に行ってもいいかもしれません。早くいってもホームに通ずるゲートは空いていません。
    そこで、結論ですが、私なら
    1。ホンハム駅へは6:50から7:00くらい
    2。帰りは7:20分から7:30まで
    という感じです。
    ちなみに、広州東駅周辺では英語が通じませんし、両替所がなく苦労しましたので、香港各所にある中国旅行社にある両替所であらかじめ香港$から人民元へ両替しておいた方が無難です。そうしないとタクシー、地下鉄にも乗れません。
    以上、参考になるかどうかわかりませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/16 21:29

ありがとうございました

hiroxxxx様
    こんばんは!レスありがとうございました。
    御礼が遅くなり申し訳ありません。
    hiroxxxxさんも昨年行かれたとの事で貴重な情報ありがとうございました。
    具体的な時間を提示して頂いた事や両替の事も併せて感謝いたします。
    当日はこの時間を目標に行動したいと思います。
    危うく1時間を駅で過ごすところでした。
    それにしても広州東駅で英語が通じないのは意外ですね。
    無知な私は広州で両替を考えていましたよ。
    深せんなら香港ドルも通用するとガイドブックに書いてあったので、
    もしかして広州でも?なんて短絡的な気持ちでいたので、
    聞いておいて良かったです。
    本当にありがとうございました。