Q&A

B&Bの予約にメールでクレジットカードナンバー教えて大丈夫ですか

公開日 : 2005年07月16日
最終更新 :

正確にはイギリスのゲストハウスなのですが、「地球の歩き方」で紹介されていた宿にメールで問い合わせたところ、「予約にはクレジットカードのナンバーを教えてもらう必要がある。宿泊日の一週間前になったら、カードから宿泊費を引き落とさせてもらいます。」という返信をもらいました。 どこかで、「B&Bの予約の際、クレジットカード番号は教えないように」というアドバイスを読んだことがあるのですが、教えて(しかもメールで)大丈夫でしょうか。個人経営の小さなB&Bやゲストハウスだと、普通メールでクレジットカードナンバーを教えるんですか。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 私もFAX派です

先日フランスの小さな宿を予約した際、ホテル側から「カード情報のみFAXで送ってください」との依頼を受けました。
    メールではダメ?と返すと、「FAXのほうが安全。もしメールなら、名前等入れずにナンバー等だけ送ってください」との返答が。
    ほー、なるほど、と思いました。
    今までけっこう無防備にメールで連絡を取っていたので、今後はFAX派に切り替えようと思いますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私もFAX派です

なるほど。ファックスですね。みなさん、どうもありがとうございます。早速予約します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: B&Bの予約にメールでクレジットカードナンバー教えて大丈夫ですか

そんなこと、誰にも解らない(笑)。でも大きなホテルや代理店より安全かもしれない、小さな処ねらうより大きな処ねらった方が獲物も多いから。でも、個人経営しているような小さなB&Bでクレジット加盟してるんですかね

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/07/16 22:25

相手先の問題ではないです。

普通のメールで、カードデータを送らないほうがいい、というのは、
    相手が信用できるかどうか、などという問題ではなくて、
    送信上で、データが盗まれてしまう可能性がある、ということです。
    自分のパソコンででも、可能性は大いにあります。

2部屋しかない小さいB&Bでも、カードで受け付けてくれる所は多いです。

• 退会ユーザ @*******
    05/07/16 16:56

ファックスで送ります。

こんにちは。

先ごろ話題になっていたように、
    セキュリティがかかっているはずのサイトからでも、危険はあります。
    普通のメールではだめです。

私はファックスで送ります。ウチのはこわれたので、コンビニから送ります。
    「カード情報をファックスで送るので、確認メールをください」
    というメールを、別にだしておきます。

ホテルなどのホームページにある予約フォームを使う時は、
    セキュリティのかかっていない場合は、カードデータの欄に
    by Fax later と入れておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件