Q&A

プロバンスのセザンヌ展、パリのホテルについて

公開日 : 2006年04月16日
最終更新 :

母が今年の6月半ばから2週間、パリに行きます。
60歳を越えて初めての海外旅行です。
現地に日本人の友人がいるのですが、
その友人の家には泊まれないそうです。

そこでパリでの宿泊地を探しています。
サンラザール駅の徒歩圏内で、安心できるホテルはないでしょうか?
そのホテルを基点にして10日間ぐらい滞在予定です。
予算は1泊1万2千円ぐらいまで。

また、パリだけの予定だったのですが、
プロバンスでセザンヌ展があることを知りました。
http://jp.franceguide.com/bd_doc/408_200512195350.pdf
なんとか見に行きたいと思うのですが、
友人は同行できないのです。

フランス語だけでなく英語すら出来ない母が、
飛行機とバスを乗り継いで一人で行くことは可能でしょうか?
現地ツアーの情報など、何かありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: プロバンスのセザンヌ展、パリのホテルについて

    初めまして。南仏はエクスに住んでいたものですが、お母様はエクスで何泊かされるのでしょうか?飛行機・バスもいいですが、もしパリのご友人がパリのリヨン駅まで来てくださり、TGVのチケットの購入手伝ってくだされるならパリからTGVに乗り、エクスのTGV駅で降り、中心街までナベットに乗る。という手段もあります。ナベットのチケットもパリでTGVのチケットを買う時と一緒に購入できます。
    ただこちらに着かれてから現地で車の手配とかされた方がいいかもしれませんね・・・例えばTGV駅~ホテルの送迎とか、観光も心配でしたら、どなたかガイドを手配するとかですね・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お1人では無理と思います

    こんにちは。

    投稿が二つありますが、

    お母さんが書かれているのか、お子さんのほうなのか、ちょっと??です。
    お子さんが書かれたのをお2人が別々に同じハンドルネームで投稿されたのでしょうか。

    全くお1人というのは無理だと思います。

    まだ航空券を買っていない段階であれば、Parisとエクス・アン・プロヴァンスがセットになった
    ツアーが手っ取り早かったのだと思いますが
    お書きのご様子からは、もう航空券を手配されたか、もしくはマイレージの特典・日本Paris単純往復か、、、、
    いずれにせよ日本からの2箇所ツアーは考えられないのでしょう?

    現地ツアー会社に、まるまる相談されたらどうですか。
    在住のご友人がどこまで相談にのってくださる・面倒をみてくださるのかわかりませんが
    全く期待できないとして

    ○空港・市内間の送迎(Parisもエクスも)
    ○空路の際のチェックイン手続き、荷物預け手続き
    ○宿のチェックイン・チェックアウト
    ○宿から美術館までの行き先を調べてもらう

    くらいは全部頼んだほうがいいと思います。(Parisのホテルも紹介してもらえばいいでしょう。)

    物怖じしないタイプなら、順調にゆけば1人でも何とかなるのかもしれない。でも、飛行機に乗り遅れる・バスの行き先を間違う・
    タクシーの運転手が悪い人だった・チェックイン・チェックアウトの際のトラブル など
    不測の事態が起こった際に、経験も語学力もなければ、1人でどうしようもないのでは。

    主な現地ツアー会社は

    みゅう http://www.myushop.net/myu/handmade_tour.shtml
    JTB パリ支店  サイトなし、連絡先は下記参照
    http://www.paris-seikatsu.com/info_pratique/info_pratique_2.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/16 16:45

    私も同感

    私も40代の香港マカオを除き60歳を過ぎてから積極的に旅行しています。
    しかし最低英語で食べる、乗り物に乗る、道を聞くくらい出来ないと無理だと思います。

    私の最初の欧州旅行はやはり60歳の時に一人参加のツアーでした。
    一人参加でも空港で集合の時に話し相手はすぐ出来ました。
    一人参加料金を気にする人も多いですが、不安解消のためと思えば、若いときの貧乏旅行と違って必要経費と思った方が良いです。

    私の英語もアマチュア無線でやっているくらいで相当怪しいですが、今は個人で一応英語の通じない国でも一人で行きます。
    それはどんな国でも英語を話す人を見つられるからです。

    私は仕事をやめて暇ですから場所提供と称して私の家を開放しています。
    多くの資料なども有りますので、来られれば相談にも乗ります。
    勿論業者ではなく全くの素人旅行者です。
    今週は出かけましたが3週続けて何方かは見えています。