確かにパリからミュンヘンは遠いけれど、途中を観光してはどうですか

marumariさん

シャルル・ドゴールに行って、ミュンヘン空港に着いたらまた街の中心部へ移動…を考えると、電車に乗りたい気持ち、よくわかります。

ただ、一気に電車で移動しようとすると時間がかかるので、途中下車して観光してはどうでしょう。
来週火曜日まではストラスブール~ドイツ・オッフェンブルク間で工事があるのか、バスになっているので、いらっしゃるのはその先と仮定して…。

フランス側だとストラスブールがオススメです。
パリ~ストラスブールのTGVは、本数が多いです。
ただ、ストラスブール~ミュンヘンは、途中、乗り換えがあります。

ドイツ側だと、シュトゥットガルトはどうでしょうか。
パリ~シュトゥットガルトは、直通の電車がありますし、シュトゥットガルト~ミュンヘンも。

電車を調べる、予約するには、フランス国鉄(SNCF)のサイトか、ドイツ国鉄(DB)のサイトです。
https://en.oui.sncf/fr/?redirect=yes
https://reiseauskunft.bahn.de//bin/query2.exe/en?rt=1&

なお、TGVは要予約です。
フランス、ドイツの電車は「早割」という仕組みがあって、早めに買うと安くなります。
ただ、パリ~ミュンヘンのチケットを買ってしまうと、「途中下車前途無効」です。
目的地まで、区切って買ってください。

マンハイム経由なのは、乗り継ぎの関係で途中の「カールスルーエ」を通過する電車がヒットするからだと思います。
見所からすると、1番がストラスブール、2番シュトゥットガルト。マンハイムはそれほど見所がありません。
あくまで、パリ~ミュンヘンの間で、途中下車の観点からの観光地です。

ドイツ側は、大きな駅には必ずコインロッカーがあるけれど、フランスはテロの関係からコインロッカーがある駅はとても少ないです。
ストラスブールにコインロッカーはありますが、その時の事情によって、利用できないこともあります。

よいご旅行になりますように!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント