06/04/16 22:26

ありがとうございます

amoromaさん、ありがとうございます。
過去ログ参考にさせていただきました。
やはり、公共交通機関はちょっと無理なのかも…とも思い始めてます。
行きたいけど…。

5~6年前の発行の地球の歩き方には『2,3時間に1本ですがバスでも行ける城もある』とあったので少し期待していたのですが…。

ナミュールに2泊する予定を組んだので、行く前にもう少し調べてわからないようなら現地で調べてみようと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/04/16 22:56

Re: ありがとうございます

そうですね。都会から離れている場合には、現地に行ってみなければ、
    バスがあるかないかわからないってこともありますものね。

イタリアとベルギーでは状況が違うとは思いますが、辺鄙な土地だとバスがあっても、
    現地の住人でも実際にバスを使わない人は停留所を知らなかったり、
    時刻表もまともになかったり、ということがありますから
    時間の余裕を充分に見ておかれたほうがいいと思います。

お役に立てませんでしたが、良いご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/07 18:22

amoroma様へ 

昨日(5月6日)日本に無事戻ってきました。
    約10日ほどだったので、やはり計画のいくつか消化できずじまいとなってしまいました。今までツアーでの旅行ばかりで個人旅行は初めてだったため、自分の体力を考えずツアー並みの詰め込みの計画をしてしまったようです。思った以上に個人旅行は体力的に消耗するのだなぁと実感しました。
    そのため、予定のアルデンヌの古城めぐりは、現地で時間まで調べたにもかかわらず体力が続かなくて断念することとなってしまいました。現地で調べたとき、やはりバスの運転手さんやバスセンターで聞かないとわかりませんでした。意外と現地の人は知らないものなのですね。
    行けそうだっただけに、ちょっぴり残念な気もしますが、足がパンパンで筋肉痛だったりしたことも考えると無理せずのんびりした日もあってよかったのかもしれません。
    いろいろアドバイスありがとうございました。