パタゴニアは高い…

バックパッカーですが、南米に4度訪れてます。直近で半年前、その前は2年前、その前は3年前、初訪問が8年前。
半年前に訪れたのはブエノスアイレスとウシュアイア、チリのプエルトウィリアムス。それ以前でパタゴニアで訪れたのはプエルトマドリンとバルデス半島、プンタアレーナスとパイネ国立公園。
物価は欧米並み。宿はドミトリーなら安くて1500円~2000円であります。個室なら安ホステルで3500円ぐらいであります。飲食店だと食費は高いですが、名物でもあるチョリパンやエンパナーダをその辺の安い店で買って飲み物はペットボトルの水…にすれば安上がりかな。
移動費は、ブエノスアイレスではバスや地下鉄は安いですが、タクシーはそれなりに高いし、パタゴニアだと場所によってはバスも列車もないですね…。
難易度は低い方だと思う。パタゴニアは南米の中ではかなり治安は良い方。ただしブエノスアイレスはあまり良くないので気を付けましょう。宿で会った人がスマホをひったくられたり、宿のオーナーは強盗(ピストル持ち)に遭ったし、私も目の前でお店の売り物を堂々と盗んでく人を見ました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント