追伸  9月なら

他書き込みで9月にされるとか。

9月だと航空券も少しは安いかも。
ピークの次のショルダー・シーズンでしょうが。
YHの予約は取れやすいかも。

ヨーロッパて、最悪でスリ、置き引き、ひったくり程度で凶悪犯罪に遭うことは少ないです。概して治安がよく、安心して一人旅できるから女性一人にも人気なんですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 中欧だと

    中欧やその周辺国に限定して周るとするともう少し、費用は抑えられるでしょうか?
    パリなどは高いそうなので別の機会に回すとして、ヨーロッパの中でも安く済みそうな地域があるならそちらも検討したいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    中欧やバルカン一周

    >中欧やその周辺国に限定して周るとするともう少し、費用は抑えられるでしょうか?

    中欧にはオーストリアのウイーンとプラハ(チェコ)、ブダペスト(ハンガリー)と△に列車で一周(途中下車可)できるセントラルヨーロッパトライアングルパスがあり、1か月有効1万5000円ほどです。
    この3都はパリ、ローマ、ロンドン並みに人気のある大都市なのにパリ、ローマ、ロンドンよりは安上がり(ウイーンは変わらないが)でとてもいいコースですよ。安あがりというのは途中下車できる街も安いからです。

    ウイーンイン・アウトでウイーン~プラハ~ブルノ~ブラチスラバ(スロバキア)~ブダペスト~ジュール(ハンガリー)~ウイーンと途中下車しながら観光できます。逆廻りも可です。
    これにプラハ~チェスキークルムロフ、ブダペスト~ドナウベントやエゲル往復のバス代、電車代を加えてもたいした額ではありません。

    ウイーンはヨーロッパの大都市でもっとも治安のいい街なので、ここからスタートがベストです。ウイーンは物価が高いのでインとアウトの1日ずつに留めると他3国が比較的安いので総費用も中欧以外のヨーロッパ(西欧)よりは安上がりです。



    中欧の南のバルカン諸国ではブルガリア、ルーマニアは安いですが、治安が余りよくなく初心者向きではないかと。
    バルカン諸国(ブルガリア、ルーマニア、セルビア、マケドニア、モンテネグロ、ボスニア)にギリシャ、トルコの列車乗り放題のバルカンフレキシーパス(1か月のうち好きな15日選べる)があり2万500円です。

    このように乗り放題のパスがある地域を選ぶのが周遊旅行には上手な旅行法なのです。その中に行きたい国があれば、そこ中心に。


    うちバルカン諸国でも治安もよく英語も通じて、一番旅しやすいのがギリシャで周遊でなく、ここ1国にして、8300円のユーレイルギリシャアイランドパス(1か月のうち、フェリー5区間に乗れる)を買い、ミコノスやサントリーニ、ロドス島などに行くといいです。

    本土側の列車乗り放題のユーレイルギリシャパスの1か月のうち好きな3日乗れるものは9800円です。
    これを利用し、1日分アテネ~デルフィ(レバディア)~メテオラ、1日分メテオラ~アテネ、1日分アテネ~コリント・ミケーネなど往復

    パス代は計1万8000円ほどで済みます。
    本土側は路線バスだけのほうが安いかも?