Re: バリテーション

kiyo.a様

返答頂きありがとうございます。
整理券をもらうために並ぶ場所でバリデーションのスタンプもらえるのですね。
実際に行かれた方の情報、とても参考になります。ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/06/25 23:15

フランスレールパス

フランスレールパス使用してみて、ドイツのジャーマンレールパスほど利便性は無いですね。日程が決まっていれば、TGVの予約は一括で予約した方が良いです。 上の階、下の階、窓際、通路側、進行方向リクエストした方が。パリの予約センターは混雑していますが、ただ、移動した先の予約センター窓口は少無いですが、空いてます。ゆっくり交渉するなら、移動した先の方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フランスレールパス

kiyo.a様

いろいろ教えて下さりありがとうございます。
    そうなのですね、以前スイスパスを買って鉄道旅行した時にとても便利だったので、たいして調べもせずに先にフランスパスを購入してしまいました。あまり予定を決めすぎず現地で自由に動きたかったのもありまして‥。あとからTGVやICなどは別途座席指定料が必要なのだと知りました。バカンス時期に長距離移動となると必然的に予約が必要になってしまいますね‥。利便性の高いドイツやスイスのパスとは違うんですね。下調べが必要でした。
    パリ以外のチケットオフィスは比較的空いているのですね。現地の情報、ありがたいです。