MSMやロワール、シャルトル、ベルサイユはパスだけでも乗れますよ

ヨーロッパの列車には独、スイス、オーストリア、チェコ、ベネルクス3国、デンマーク、フィンランドのように原則(タリスやフィンランドの高速列車など一部の国の高速列車、特急は例外的に必要なケースも)として高速列車や特急も予約なしで乗れる国と仏、伊、西、ポルトガルなど南欧を中心とした高速列車、特急は要予約の国々に2分されます。
それぞれの国のパスもその規則に従っています。
仏だけでなく、伊や西のパス利用でも予約は必要に。
でも、日本でも外国人個人旅行者のほとんどが利用して新幹線、特急乗り放題のジャパンレールパスでも新幹線はやぶさ、はやて、こまち、かがやきや旧スーパー踊子もパスがあっても要予約ですし、ひかりやこだまも100%座っていきたければ予約が必要です。予約料が要らず、パス提示で指定券は無制限に発行してくれるのがうらやましいですが。
ですから、パスがあっても要予約はむしろ多数派です。台湾、韓国、インド、タイ、マレーシア、米国、カナダ、豪州、NZの鉄道パスも要予約です(一部、自由席利用可の国も)

パスだけで全列車に乗れる独やスイスのパスは少数派といってもいいかも知れません。
でも、予約の点を除けば、フランスパスも使い勝手はいいですよ。
仏の列車代はとても高いですが、新幹線特急料金とは比べ物にならないくらい安いTGVやIC予約料だけで、日本の1.5倍もある欧州でもっとも広い国の鉄道全線に乗れるのですから。

TGVの予約が取れないときはMSM(モンサンミッシェル)へは在来線TERで行くルートもあります。モンパルナス駅からでグランヴィル行で3時間弱Villedieu駅下車、シャトルバスでMSMです。所要時間はTGVレンヌ経由とそれほど変わりませんでした。

また、ロワール城館群めぐりはTGVでトゥ―ル経由(乗り換え)よりオーステルリッツ駅からの在来線TERのほうが直通1本なので早く着くことが多かったです。

ベルサイユやシャルトルも在来線だし、仏でも予約せずにパスだけで乗れるケースが多かったですよ。

地方ではMSMと並んで人気のある2重城壁都市のカルカソンヌ(世界遺産)に行かれるといいですよ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• MSNのシャトルバス

予約はいらないのですか。
    バスの料金はおいくらですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: MSMやロワール、シャルトル、ベルサイユはパスだけでも乗れますよ

マルコポーロ3様

ご丁寧にいろいろ教えて下さりありがとうございます。
    ドイツやスイスなど予約なしにパス1つでどの列車にも乗れてしまう国の方が少数派なのですね。
    本当ですね、フランスもこんなに広い国の鉄道をすべてカバーしているのだと思えばパスはやはり便利なものに間違いないですね。

MSMにはTERで行く行き方もあるのですか。知りませんでした。TGVの予約が取れなかったり、もしもの場合はそのルートも考えたいと思います。参考になります。
    リサーチ力がまだまだ足りないもので、こちらで何人もの方がご親切にいろんなことを教えて下さり本当にありがたい限りです。

MSMとともにカルカッソンヌ、旅程に組みました。ずっと行ってみたかった場所なので、オススメしていただきますます楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

パス枠がなくなっていればいいのですが

JRは山手線で東京、新宿、上野などのターミナルが結ばれているのでJRのパスだけで乗れますが、パリで結んでいるのはメトロとRERです。それ共通のメトロの回数券やパリ市内のメトロ&バスのパスが必要に。
    RERの一部は国鉄も運営に参加しているので、ベルサイユへ行くC線やA線の北駅~ドゴール空港(今は1回のみ?)はパスで乗れるかと。

シャルトルなど近郊線は自動改札でパスでは入れないときは有人改札で提示したか、パス見せてきっぷもらい自動改札のどちらだったかと思いました。記憶不確かです。要チェックを。

今は変わったかも知れませんが、数年前はグローバルパスと同様、フランスパスも予約にはパスホルダー枠があって、早めに予約しないと取れないことが。ただ、他のパスと違い、フランスパスには特典があって、パス枠が満席の場合、倍の予約料で枠を取ってくれ普通乗車券と同様制限なしで予約できました。
    それでも高い新幹線特急料金に比べればはるかに安かったです。
    もし、今も同じ制度なら、満席と言われても、あきらめずに倍の予約料払うのでと言ってみてください。
    向こうからパス枠では満席だが、余分にかかるが、一般予約なら取れると言われるかも知れませんが(経験あり)

今年からすべてのパスが大改正に。
    もしかするとフランスパスは予約枠がなくなったかも知れませんが。要チェックを。
    予約枠があったとしても、のぞみとみずほは100%乗れないジャパンレイルパスより、はるかにいいですが。

カルカソンヌ行かれるようでよかったです。ニースやストラスブール、シャモニ、プロヴァンス地方も行かれるのですか?
    全部で10日ではすべては無理でしょうが。
    シャルトルのステンドグラスは日に当たるステンドグラスが午前と午後早く、遅くで変わるため、1日中何度も入りなおすほど素晴らしいですよ。ベルサイユと同方向なので1日で2か所日帰り可です。