Pocketalkがおすすめです。

沿ドニエストルには、レンタカーで入国&出国しました。
入国手続き、税関手続きがあり少し税金を払い、かなり時間はかかりましたが特に問題もなく通過できました。
ちなみに、英語がまったく通じないと言っていいほど通じません。
Pocketalkを持っていき、これが非常に役立ちました。

モルダヴィア北部の壁画教会8つ
マラムレシュの木造教会8つ
トランシルヴァニアの要塞教会7つ
これらをすべて回りましたが、それぞれ丸一日かかりました。道も未舗装のところもいくつかあり、すべて回るとかなり時間がかかると思っていてください。

モルダヴィア北部の教会は、2つは修復中でした。特に素晴らしいのはVatra Moldoviței村にある壁画教会です。

マラムレシュの木造教会は1つは廃墟のようになっていましたが、他はどれも素敵な教会でした。
特に凄いのは、Bursana村の教会です。
ウクライナとの国境近くにある陽気なお墓にも行きました。
なかなか楽しいお墓でした。

トランシルヴァニアの要塞教会は、Prejmer村とBiertan村の2つは特にオススメです。

食べ物はなんでも美味しいです。
ほとんどのお店のメニューにはルーマニア語表記と、英語は通じないものの英語表記がありました。

宿は予約しないで当日の夕方から探しても大丈夫だと思います。その方が効率よく回れます。近くで宿が見つからなくても少し車で走れば見つかると思うので心配いらないと思います。
しかも素敵な安い宿がたくさんあります。
Casaと書いてある民宿がおすすめです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/06/30 15:43

たいへん勉強になります。

Moldovita Monastery、Barsana Monasteryネット検索してみましたが、素晴らしいところですね。
    ぜひ、訪問してみたいと思います。たいへんありがとうございます。
    (一昨年に旧ユーゴ周遊の旅友募集した際にもコメント頂戴し、ありがとうございました!)

• いいね! 0
    • コメント 0件