その感じだとレンタカーのほうがいいのではないでしょうか。

ツアーは日帰りで行けるので時間を節約したい人、移動中に寝れるので便利だと思います。
レンタカーで数日かけて行くのがいいのではないでしょうか。

2年前の8月に家族で行ってきました。
1日目:
メルボルン空港に朝到着後にレンタカーを借りて、まずバララットのソブリンヒルへ。
のんびり観光して昼食後にポートキャンベルまで一気に行きました。結構遠かったです。
予約しておいたポートキャンベルのモーテルに夕方到着し宿泊。

2日目:
B100をBay of Islandsぐらいまでグレートオーシャンロード(GOR)を西に行って引き返し、GORをメルボルン方面に向けて走りつつ観光。
B100を南に曲がって、cape otway灯台に向けて走ると、道路脇の木に野生のコアラがいるエリアです。コアラ探しの車が他にも停まってるので分かると思います。B100に戻って、Apollo bayを過ぎたあたりの貸別荘に宿泊。
海が近い快適で洒落た別荘でした。

3日目:
B100をメルボルン方面に走り、Kennet riverのCafe Coalaに寄って、いろんな鳥が餌付けされて集まってきてるのが見れます。ツアーでも寄る場所ですね。ここのキャンプ場横の道路沿いにも野生のコアラがいるので探しました。B100を海沿いに走って、途中の町(ローンだったかな?)のゴルフ場に野生のカンガルーがいるとのことで寄りましたが、遠くに少ししか見れませんでした。Queens clifまで行き、カーフェリーに乗ってモーニントン半島へ海を渡り、Sorrent観光。女性好みのお洒落な町でした。Dromanaあたりの海沿いの快適な貸別荘に宿泊。ここに2泊。

4日目:
朝からモーニントン温泉へ。この日にフィリップ島に行って夜更けに戻ってくる予定でしたが、疲れて近辺の動物園に行っただけでした。

5日目:
高速道路に乗り、途中降りて(降りずにメルボルン市街まで高速使うと、途中でToll wayと言って有料道路に入ってしまう可能性あります。これはETCのような特別なカードでないと支払いできず、ここを走ってしまうと後々面倒です)Brighton beachのカラフルな小屋を見て、一般道路を走りメルボルン市街のコンドミニアムに宿泊。市街でレンタカーを返却。3泊しました。

貸別荘的な宿が快適で安くておしゃれで良かったですよ。
空港付近、市街以外の道路はほぼ田舎道で難しくありません。

注意点1:
観光客が走ったら面倒なことになるToll wayは2年前の時点で2か所あり、メルボルン空港から市街に向かう途中に1か所とモーニントン半島に向かう途中に1か所ありました。これは料金所みたいになってその先に行かないようにできればいいのですが、いつの間にかToll wayに入ってしまう形なので面倒です。

注意点2:
モーニントン半島にある高速道路はパトカーが見張っていてチェックかなり厳しいです。速度違反で捕まりました。

注意点3:
メルボルン市街では、トラムが停車してドアが開いていたら追い越し禁止(だったかな?)。

注意点4:
メルボルン市街では、フックターンというこの街独特な右折方法がある。動画での説明があるので検索してみてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/07/07 08:23

素敵なドライブですね!

5日間の素敵なドライブだったのですね。
    私もこんなドライブしてみたいです。

細かい注意点もとても参考になります。

注意点4のフックターンと言うのはイギリスでもあったように思います。
    私たちはまだ海外での運転経験はないのですが、個人ガイドの方にお願いしてイギリスではよくドライブしていました。
    その時に、難しいターンだなあと見ていましたので。

いろいろとありがとうございます。
    レンタカーに決定しましたら、また教えていただきたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件