Q&A

トラベルカード

公開日 : 2005年07月16日
最終更新 :

同じような質問が何度もあるみたいなので申し訳ありませんが、もう一度確認させてください。

今回は大人一人、子供一人(7歳)で10日間現地滞在します
ほとんどの人が7daysトラベルカードを絶対買った方が良いというのですが、私としてはファミリートラベルカードを毎日買うほうが安いのでは?と疑問に思ってます。もちろん毎日購入するのは面倒ですが。。
今のところ現地の予定をしっかり決めてないのですが、7daysトラベルカードを買うとその間にロンドン市内を観光したしようとは思ってます。ファミリートラベルカードは2人だと高くつきますか?
どなたか使用した事の有る方アドバイス願います

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/07/17 05:52

Re: トラベルカード

結論からいえばFamily Travelcardを利用したほうが安上がりです。
    ちなみにFamily Travevelcardは、少なくとも2001年の時点ではありました。

7日分の運賃(Zone1-2)を比較した場合(3つのケース)

Family Travelcard(Off Peak)
    25.70ポンド(3.10×7+0.80×5)

Family Travelcardですがピーク時(平日0930以前)は利用できません。週末は子供運賃(15才以下)が無料になりますが、その場合も小人用のFamily Travelcard(無料)が必要です。ちなみに11歳未満の小人は平日も路線バスを無料(Travelcard不要)で利用できます

7 Day Travelcard(Adult)+One Day Travelcard(Child, Off Peak)
    28.40ポンド(21.40+1.00×7)

大人が7 Day Travelcard(Adult)を持っている場合、同伴の小人は特別運賃(1ポンド)でOne Day Travelcard(Child, Off Peak)を購入できます。この場合大人と小人でTravelcardが利用できる時間帯が異なります(平日930以前は大人のみ有効)。

7 Day Travelcard(Adult+Child)
    30.00ポンド(21.40+8.60)

平日930以前に親子同伴で地下鉄に乗車する回数が期間中3回以上ある場合は小人も7 Day Travelcardを購入したほうが安くなります。

Photocardですが、大人は上記に挙げたTravelcard全てで不要です。小人(ここでは11歳未満に限定)はFamily Travelcard(Child)とOne Day Travelcard(Child, Off Peak)に関しては不要、7 Day Travelcard(Child)のみ5-10 Photocardが必要になります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

nackyサン

ありがとうございます。
    そうなんです、トラベルカードで子供が割り引かれるのもどこかで目にはしたのですが、確信がなくて誰も言ってくれないし勘違いかと。。
    たかが数ポンドなのですが、なんせ貧乏旅行なので安いにこした事はありません。助かります。
    ファミリーカードに決定です。
    しかし、tubeがあんなに閉鎖されているのを知らなかったので、行ってみないと。。。
    ちなみに大英博物館の近くに滞在するので、結構大変そうです
    ありがとうございます

• Re: トラベルカード

別の質問であがっていたチューブの料金表リンクを見たところ、おっしゃるとおりファミリートラベルカードを毎日買った方が安いですね。

3年前に子供用7dayトラベルカードを利用しましたが、そのときはファミリートラベルカードがなかったように思いますので、最近できたのではないでしょうか。。
    購入予定のZONEによりますが、試しにZone1-2で比較してみると大1小1で4ポンドくらいの差になりますね。
    ファミリートラベルカードが平日9:30からしか使えないこと、毎日購入する面倒を考えると私なら少し迷います。ファミリートラベルカードが自動販売機で買えるのか、窓口はどのくらい並んでいるかで面倒さはずいぶん変わります。駅や時間帯によっては窓口の行列はかなり長いことがあります。

10日間の予定とのことなので、まずファミリートラベルカードを買ってみて、毎日購入するのが面倒なら7dayトラベルカードにしてはどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ファミリーカードの週末子供が無料になるって言うのも魅力で。。
    と、いってもたかがしれていますが。
    7daysのトラベルカードが現地で購入できないって言う事も聞いたことがあって、それなら先に購入しておかないといけないな、と思って調べています。
    7daysトラベルカードは現地のどこでも購入できるんでしょうか?