19/07/06 12:11

ありがとうございます

リューデスハイムに行ってしまえはいいんですね
ケルンも心惹かれます
予定に入れようか何度も悩んでいますが
ちょっとキツキツになりすぎるかなあと二の足を踏んでいます
大聖堂 素晴らしいそうですよね
未練たっぷり

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ライン下り+ケルン日帰りは定番ですよ

多くの方はフランクかリューデスハイム泊で午前ライン下り、午後ケルン大聖堂というのが定番ですので

>ちょっとキツキツになりすぎるかなあ

はないと思います。船下りは1時間半で終わってしまうので、午後どうしよう? どこの行ったらいい?となるかと。
    リューデスハイム泊だと一番の船でも朝ゆっくり寝れますが、その日にフランクやハイデルベルク泊だと、荷物持参が大変(リューデスハイム連泊なら手ぶらでが可能ですが。マインツ連泊も同じです)。

そこでフランク泊で手ぶらでケルンへも。連泊か荷物ピックアップでハイデルベルク泊も可能です。

いずれにしてもケルンまでは楽勝ですよ。むしろ当掲示板を見てもライン下りだけの方のほうが珍しいです。
    ライン下りだけの方はリューデスハイム散策やゴンドラ、ローレライかシュターレック城、コブレンツの城塞(ドイチェスエック)からのライン一望、ボッパルト観光などライン各地3~4カ所周遊する方が多いです。

ケルンまで行かないにしてもシュターレック城など上からのラインを見ないと、観光船だけではラインの魅力の半分しか見たことにならないかも。
    湖水地方のハルシュタット+シャーフベルクと同じことが言えます。

リューデスハイム泊でその日にハイデルベルクかローテンブルクに移動し、観光・泊という時間のない方は船下りだけでしょうが。

マインツ連泊ならケルンは本当に余裕で行けますので、もし大聖堂が見たければ行かれるといいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/07/06 14:58

ありがとうございます

実はラインフェルス城観光を考えていたのですが
    ケルン大聖堂
    シュターレック城
    ラインフェルス城なら
    どれがおすすめですか?