城はシュターレック城のほうがいいかも

どちらも行きましたが・・・

ラインフェルス城は下船地のザンクトゴアールから手軽に行けるので行く人、泊る人は多いですが、やはりシュターレック城のほうが眺めはいいですよ。高いからなのかな?
その代わり、登りは少し息が切れます。道は分かりやすいですが。

2食付き4500円(ドミトリーの値段。個室はもう少しする)と、独で一番安いシャトーホテルなので本当は泊るのが一番ですが。
ライン川に面した広いテラス(展望台)は誰でも無料で入れます。YHのオリジナルワイン(グラス)もそこで飲めるかと。

9時15分の船にビンゲンから乗れば、大聖堂もシュターレック城も両方行けると思います(10時15分のでも)、早くマインツの宿にもどりたければ、どちらか行きたいほうに行けばいいかと。

2者択一なら人により、大聖堂、城でしょうから。

検索して比較されるといいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/07/06 17:03

ありがとうございます

オリジナルワイン!素敵な響きです
    検索してみます

• いいね! 0
    • コメント 1件

木組みの街並みも可愛い

ヤフーで シュターレック城
    で検索すると多分一番上に来る 1泊37€・・・ というのが一番城の特色を表しているかも。

何回かにわけてラインの城の大半を宿泊も兼ね訪れましたが、やはりシュターレックが一番カッコよかったです。
    他の城の多くはシャトーホテルとなり、高いのですが、ここは誰でも泊まれるYHにしたので、独の小中学生の修学旅行や家族旅行でにぎわっています。

城とともに街並みもとても可愛くて人気があるんですよ。
    ここに泊まればよかったという声も多いです。