Re: ボックスワインをお土産に

ピーチ花子さん、こんにちは。

例えばですが、この手のやつですよね。
https://www.suntory.co.jp/wine/special/tavernello/
(真ん中辺のラインナップご参照)
3リットル(アマゾンで見てても3リットルが多そうですが)としても、関税は1リットル分の200円かそれ以内で済みそうですが・・・

私は何度もワインをお土産にしたい人をやめさせている(!)ので、そのつもりで読んでいただければ(?)いいのですが、まず、それは日本の通販で売っていないか、調べてみるのが先決です。で、すでにレスに出ているように、売ってない、としても「ボックスワイン」(失礼ながら、中、高級ワインではない、と思います。)をわざわざ持って帰るほどの価値があるか、ですね。

私は外国のワインポリシー(?)は「(低級でも高級でも)現地で飲むのが一番。日本で飲むのならば、信頼できるインポーター(ワインの輸入業者、それはイオンリカーみたいな大手でも、個人業者でも同じ。)と仲良くしていること。」が、一番コスパのよい飲み方と思っているのですが、アグリツーリズモでお世話になった農家のワインとか、よっぽどのことが無い限り、重い思いをして持ち帰るくらいなら、別の食材でも買って帰った方がいいような気がしますがねえ。

本題に戻ると、そもそもボックスワインは「輸送する」(お店の店頭に並べることも含めて)ことが前提の仕様なので、スーツケースに入れる前に「不良品」でないことだけを確認(これが大事。)すれば、念のためタオルで巻いとく、くらいで問題はないと思います。よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ワイナリーで買うワインなので

高島さんこんにちは、回答ありがとうございます。

ボックスワインは高島さんの言うようなtavernelloの3Lサイズのようなものです。ですが、スーパーで買うものではなく、ワイナリーで買おうと思っています。

以前行きつけのワイナリーに行った時にボックスワインを見かけたのですが、その頃は「免税範囲で」ということしか考えていなかったので、ボトルで購入しました。
    美味しかったのでリピートしようかと思っています。
    もちろん何万円もする高級ワインではありませんが、瓶の重さがなくなるのと、破損するリスクがなくなるので良いかなぁ、と思って持ち帰ったことのある方の経験談があればと思って掲示板に書き込みました。

関税についても知識がなく、今まで「関税って幾らかわからないから免税範囲で買わなきゃ!」ってずっと思ってたんですが、数百円なら思い切って買えます。

確かに安ワインを関税払って持ち帰るのはナンセンスですね。ワイナリーに頼んでなるべく良いものを詰めて貰います。(事前にお願いすれば常備品でなくても作ってもらえるかも)
    教えてくださってありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件