自分もオーストリア三回目です。

こんにちは、当方も渡豪三回(シドニー2、メルボルン1)です。

自分は、海外での運転歴ないので、迷いなくツアーを選びます(事故とか違反が怖いので)

昨年メルボルン行き、3泊か4泊したけどいいオプショナルツアーが無ければ、メルボルン市内をウロウロしようと思ってたのですが、運よくフィリップ島とグレートオーシャンロードのツアーセットで、割引・セール価格で売り出してたんですね。
(国内の旅行代理店を通じて、現地のツアー会社が催行するものに参加という形・・二つで200豪ドル位?2日かけて行くけど、宿泊は各自予約したホテルでということで)

1日目がフィリップ島ツアーで送迎専用のバスがホテルまで来て集合場所で降車しツアーバスに乗り換えたことははっきり覚えてます。帰りはどうだったか覚えてません(直接ツアーバスで降ろしてくれたか、行きと同様送迎専用のバスに乗り換えてホテルまで送られたか)、
翌日がグレートオーシャンロードでホテルまで送迎してくれましたが、そのままグレートオーシャンロードに向かったか、フィリップ島と同様集合場所で乗り換えたかは覚えていません。帰りはツアーバスがホテルまで降ろしてくれたことははっきり覚えてます(1日目の迎えと、2日目の送りだけが明確に覚えてる)。

で、トイレ休憩はちょくちょくあるんですが、実はバスそのものにトイレがついていて(かなり大型のバスなので)、WIFIもついていて結構快適でした。トイレがついていたのにトイレ休憩があるのはどうなのか?トイレ使えないのか考えましたが、グレートオーシャンロードからの帰りになってドライバーに聞いたら、「使っていい」と言われ(もちろん、揺れるし、狭いので、休憩の時行くトイレの方が快適ですが)。色んな国の人が参加してたのですが、自分がトイレ使いだしたの見て、次々使い出して笑えましたよ。

約10年前シドニーに行きブルーマウンテンに行ったときは、「目的地までの途中でトイレ休憩ないからそれまでに済ませておくように」と念を押されたし、もちろんバスにもトイレはなくて。だから「シドニーではトイレついてないのがスタンダードで、メルボルンはついてるのがスタンダード」とは断言できませんが、自分の実際の体験がそうだったので覚えている範囲で記載しています。

それと、そのフィリップ島、グレートオーシャンロードのツアーの他、メルボルン市内のフリーウォーキングツアーに参加して、市内の要所を回りました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 捕捉

昨年のことなので、履歴がありました。二つのツアー合わせて150豪ドル(約13000円)でした。格安と思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件