ルツエルン、三つ峠越え、エッシネン湖、ミューレン、ゴールデンパス、シャモニ、裏マッターホルン

ティラーノ(ベルニナ急行)グリンデル・ツェルマットのスイスベスト3は終えられているので今回は気楽ですね。
アルプス御三家の残り、シャモニ・モンブランを中心に一周するといいかと。スイストラベルパス利用。

11 チューリヒ~ピラトス山観光、午後ルツエルン観光・マイリンゲン泊

12 バスで三つ峠越え マイリンゲン泊
13 マイリンゲン~シュピーツ~BLS線~カンデルシュテーク(エッシネン湖)~ミューレン泊
14 ミューレン~ベルン~ツヴァイジンメン~ゴールデンパス(車窓展望ベスト10)~モントルー泊
   ~マルティニ~シャモニ泊
15 モンブラン観光。シャモニ泊
16 シャモニ~アオスタ~チェルビーノ(裏マッタ-ホルン)-~トリノ~ミラノ泊

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アルプス3名峰にまた会えるんですね!!

こんなコースが可能なんですね、マルコポーロ3様ありがとうございます。
    前回の旅行の際にもアドバイス頂けて、おかげ様でスイスを大満喫できました。
    今回もこのコースをベースに組み立てていこうかと思いますので、
    追加で質問お願いします。

マイリンゲルの三ツ峠越はポストバスツアーのことでしょうか?

シャモニからのモンブラン観光は特に夏場は大変混雑するとの情報があったので、
    クールマイヨールから向かおうと思っていたのですが、
    シャモニとクールマイヨールどちらがおすすめでしょうか?

クールマイヨールの場合、ルート的にはシャモニに入ってからバスでクールマイヨールに入る
    でよかったでしょうか?(別のルートありますか?)

引き続き、よろしくお願いいたします

• いいね! 0
    • コメント 1件

シャモニ

>マイリンゲンの三ツ峠越はポストバスツアーのことでしょうか?

はい、そうです。1日で乗り継いで一周できます。

シャモニの正式?地名がシャモニ・モンブランというくらいにモンブランはシャモニそのものといってもいいかも。
    シャモニからモンブランを越えて伊側まで行くロープウエイもあるので、それで移動してもいいかも。
    シャモニ連泊でなく、クールマイヨールと1泊ずつ、またはどこか他を1泊減らす(シャモニは連泊のまま)でもいいかと。