お土産店に行かない代わりにチップ

シャタブディ号はエアコン完備リクライニングシートの外国人観光客用の豪華特急ですよ。もともとは。今はインド人金持ちの乗客も多いですが。
アグラ1泊なら、高級ホテルのツアーデスクで頼むのが無難ですが、それでもお土産屋はコースに入ってきます。
で、我々はお土産に興味がなく、沢山観光ポイントを回りたいので、お勧めの1店だけにしてくれ(義理もあるだろうから)。その代わり、チップをはずむから(それによって土産店めぐりを回避できる)。
というようなテクニックは必要です。

日帰りの場合、申し込む旅行社に「鉄ちゃんなので、どうしても列車に乗りたい」とシャタブディ往復と車チャーターの予約をお願いしたと言ったらどうでしょう?
インドの列車の利用は難しいから、オプショナルツアーにしたほうがいいですよと言われるでしょうが。

駅頭で交渉して車チャーターをした場合、旅慣れていないと相当ぼられる可能性は覚悟を。
余り旅慣れていらっしゃらないようでしたら、お土産店めぐりのOPツアーをがまんする選択肢も。
ツアーにはそれがつきものですから。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント