Re: プラハ公共交通機関のシニア料金について

インフォメーションセンターにパスポートと写真1枚、それに20コルナを持っていけば手続きできるようですね。
申し込み用紙を1枚書かなければならないようですが、名前欄は日本と同じように、姓・名の順のようです。
その上で券売機なりセンターなりでチケットを購入すればいいようです。

インフォメーションセンターはプラハ空港のターミナル1,2いずれにもあるようです。
http://www.dpp.cz/en/list-of-info-centres/

私はおかげさまで無料で利用できましたので、そのような手続きはしておりません。
ただ、検札がある度にパスポートを出すのは安全上問題があると思い、本体は奥深く忍ばせて、コピーを持ち歩きました。足掛け4日滞在しましたが、残念ながらパスポートのコピーが日の目を見ることは一度もありませんでした。

楽しい旅をなさってください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます

早速のお知らせありがとうございます。
    失礼ながら、無料でとありますので、70歳以上なのでPID PASSの発行が不要であったということと存じます。高齢になるとうれしい制度ですが検察の際にはドキドキしますよね。60歳から69歳まではPID PASSの取得がありますので安心できる気も致します。
    少ない経験ですが、ウィーンの美術史美術館などは65歳以上伝えるだけで確認なく割引制度を利用できたのはありがたかったと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

失礼しました

失礼しました。回答にはなっていませんでしたね。

PID証明書はたとえ1日でも作ってくれると思います。金額が金額ですから。
    PID証明書を持っていないと、シニア割引でチケットを購入しても、検札の時に普通運賃を請求されるそうですから、たとえ1日でも作っておいたほうがお得ですよね。運賃が半額ですもの。
    それでも魅力的なのに、無料とは・・・(笑)。

私も美術館や博物館の入場時にはいつも受付に訊ねます。
    「シニアチケットはありませんか?」って。
    ヨーロッパでは結構どこそこでありますよね。

• 私はおかげさまで無料で利用できましたので、そのような手続きはしておりません。?

これがなんだかわかりません。 なにが無料だったの? プラハ公共交通機関じゃないですよね? そのなん やらとかのパス? どうしてかもかいてください。

プラハではなにか警官とか自称する人が、個人から部屋を借りて滞在しているところにきて、パスポートをみせろとか 地下鉄で財布すろうとするの一味から財布をまもるたかかいをしたり、 いろいろありました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

はぁ~そこを突っつきますか(笑)

たぶんウルトラの母さんはご存じだと思います。

ポチミケさん、おいくつだかわかりませんが、健康でいつまでも旅ができるって素晴らしいことですね。
    私は今年も9月から23日間のヨーロッパ6か国(3か国+ちょこっと足を踏み入れるだけ3か国)の旅に出ます。それぞれに何度も何度も訪れている地なのですが、目的を持って掘り下げた旅をしていますので、毎回新鮮な感動を覚えて帰ってまいります。

現地の交通機関でも、お得なチケットを探したり、またメジャーなところではない場所は地理や歴史、バス停バス時刻表など様々な観点から調べて参りますので、出発前はその準備が大変です。

お互いにいつまでも元気に旅を続けましょう。