今回は簡単なSIMで

返信ありがとうございます。
非常に便利でお得に感じたのですが、設定が少し難しそうなので、もう少し簡単に使えるSIMにしようと思います。

初海外で、着いていきなり設定に戸惑うのは不安なので、慣れてきたら是非使おうと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 今後のために

    そんなに難しくはないですが・・・
    チャージやプラン選択がやったことないととっつきにくいかもですね。
    現地でSIMを買うことになれるとわかるようになってきます。

    今後別の機会に使うこともあるかと思うので参考のために私の書いた口コミを
    https://4travel.jp/overseas/area/europe/ireland/tips/13200331/
    ここにやり方の参考にしたURLなども載せてあります。

    またこの旅行記のはじめにあるVodafone IEのアプリ
    https://4travel.jp/travelogue/11384297
    を入れるととても簡単に使えます。
    英語の苦手な妹でも使えてますw
    (基本的説明(上の説明以下)しかせずに自分でアプリ落とすところからトライ。
    アプリ落として設定、またチャージや何回かの旅行での5GBや15GBの契約もできてました)

    アプリ内にトップアップ(チャージ)のページ、契約内容選択のページなどがあるので、好きなのを選ぶだけ。
    チャージも日本のクレジットカードでできます。
    (ebayなどで購入した場合は日本で大体の設定はしてしまって大丈夫。
    契約だけ28日契約とかになるので旅行期間が28日以下なら日本で全日とかに購入しておくと飛行機の中でSIMを入れ替えておけば現地着いてすぐ使えます)

    難しい?のは。。。アイルランドのアプリを入れる段階だけかな。
    日本のアカウントではVodafone IEのアプリは入れられないので、
    iPhoneの場合は、新規アカウント(別のメアド)を作りそのアカウントをアイルランドにすると、
    Vodafone IEのアプリが落とせるようになります。

    https://sp7pc.com/apple/ios/17614

    Vodafone IEのアプリ落としたあとはまた普段のアカウントに戻してしまって大丈夫です。

    AIRSIMに関してはこの方のブログが多分わかりやすいです。
    一部設定の国&電話番号入力は日本を選択して自分の携帯の番号で大丈夫です。
    https://novnovlog.com/how-to-use-airsim/
    こちらもアマゾンで買っておいて(チャージなしでOK)設定は日本でしておき、プラン購入も事前にしておいて大丈夫です。
    (利用開始日を入れるため事前購入しておいて、SIMの入れ替え、ローミングONで使えるように。)
    ↑アジアに出張の多い上司におすすめして毎回これ使ってます。

    あ、AIRSIMに限らずどのSIMを買ったとしても(全く設定いらずのSIMだとしても)
    iPhoneの場合、通信用のプロファイルを入れている場合は一度削除しないとうまくAPN設定がされないと思います。
    海外だとたいていAPN設定はSIMにかかれていてそれを端末が読み込むのですが、
    iPhoneの場合、プロファイルも設定されているとプロファイルが優先される設定になっているはずなので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いくつか質問があります

    口コミ読ませていただきました。
    その中でいくつか質問させていただきます。
    ①購入したSIMがアクティベーションされていて、10.5ユーロのチャージがされていたと書かれていましたが、そのSIMを購入すると全てそのようになっているのですか?

    ②ログインIDとパスワードはSIMを購入すると、紙などに書かれて届けられるということですか?

    ③設定のところで、もうひとつの電話番号とはなんですか?

    ④通信用のプロファイルとはなんですか?自分はEメールになっていました。

    多くなりすみません、知識がないもので…