今後のために

そんなに難しくはないですが・・・
チャージやプラン選択がやったことないととっつきにくいかもですね。
現地でSIMを買うことになれるとわかるようになってきます。

今後別の機会に使うこともあるかと思うので参考のために私の書いた口コミを
https://4travel.jp/overseas/area/europe/ireland/tips/13200331/
ここにやり方の参考にしたURLなども載せてあります。

またこの旅行記のはじめにあるVodafone IEのアプリ
https://4travel.jp/travelogue/11384297
を入れるととても簡単に使えます。
英語の苦手な妹でも使えてますw
(基本的説明(上の説明以下)しかせずに自分でアプリ落とすところからトライ。
アプリ落として設定、またチャージや何回かの旅行での5GBや15GBの契約もできてました)

アプリ内にトップアップ(チャージ)のページ、契約内容選択のページなどがあるので、好きなのを選ぶだけ。
チャージも日本のクレジットカードでできます。
(ebayなどで購入した場合は日本で大体の設定はしてしまって大丈夫。
契約だけ28日契約とかになるので旅行期間が28日以下なら日本で全日とかに購入しておくと飛行機の中でSIMを入れ替えておけば現地着いてすぐ使えます)

難しい?のは。。。アイルランドのアプリを入れる段階だけかな。
日本のアカウントではVodafone IEのアプリは入れられないので、
iPhoneの場合は、新規アカウント(別のメアド)を作りそのアカウントをアイルランドにすると、
Vodafone IEのアプリが落とせるようになります。

https://sp7pc.com/apple/ios/17614

Vodafone IEのアプリ落としたあとはまた普段のアカウントに戻してしまって大丈夫です。

AIRSIMに関してはこの方のブログが多分わかりやすいです。
一部設定の国&電話番号入力は日本を選択して自分の携帯の番号で大丈夫です。
https://novnovlog.com/how-to-use-airsim/
こちらもアマゾンで買っておいて(チャージなしでOK)設定は日本でしておき、プラン購入も事前にしておいて大丈夫です。
(利用開始日を入れるため事前購入しておいて、SIMの入れ替え、ローミングONで使えるように。)
↑アジアに出張の多い上司におすすめして毎回これ使ってます。

あ、AIRSIMに限らずどのSIMを買ったとしても(全く設定いらずのSIMだとしても)
iPhoneの場合、通信用のプロファイルを入れている場合は一度削除しないとうまくAPN設定がされないと思います。
海外だとたいていAPN設定はSIMにかかれていてそれを端末が読み込むのですが、
iPhoneの場合、プロファイルも設定されているとプロファイルが優先される設定になっているはずなので。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • いくつか質問があります

    口コミ読ませていただきました。
    その中でいくつか質問させていただきます。
    ①購入したSIMがアクティベーションされていて、10.5ユーロのチャージがされていたと書かれていましたが、そのSIMを購入すると全てそのようになっているのですか?

    ②ログインIDとパスワードはSIMを購入すると、紙などに書かれて届けられるということですか?

    ③設定のところで、もうひとつの電話番号とはなんですか?

    ④通信用のプロファイルとはなんですか?自分はEメールになっていました。

    多くなりすみません、知識がないもので…

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答

    ①これに関しては、私が購入したSIMの売り主が送り先の住所と名前でアクティベートをしてくれていました。
    (なので、購入時に売り主に訪ねてみるのもありだと思います)
    10.5ユーロがトップアップ(チャージ)されているかは多分、VodafoneIEのSIM自体は本来アイルランドで手に入れると無料なので、
    キャンペーンとかでトップアップしてます!という期間だったかもしれないので、今買って10.5ユーロついているかどうかはわかりません。

    ②これも私の場合はですが、アクティベートしてくれていたので、電話番号ごとのID、パスワードを送付時にメールで教えてくれました。
    また、これよりも前にも一度VodafoneIEのSIMを買ったことがあるのですが、このときもアクティベート済み
    https://4travel.jp/overseas/area/europe/ireland/tips/12401861/
    SMSでパスワードのリセットはできるので、自分でリセットしてから使われたほうが安心かと思います。

    ③ごめんなさい・・・どこに設定に関してもう一つの電話番号と私書いてますか?
    読み直したもののどこのことかわからず。。。。
    Vodafoneの妹の番号のことなのか・・・→単に妹も一緒に旅行行くのに同時に買った
    旅行記に書いたVodafone DEのことなのか・・・→この説明の口コミ以前の旅行でドイツのSIMも買っていて持っている
    AIRSIMでの電話番号のことなのか。。。→初期設定時に電話番号を入れてくれとなっているが、自分の携帯などの番号でOK
    それともiPhoneのメアドのことなのか。。。→海外のアプリを入れるにあたり、その国限定のアプリのため普段使っているアカウントとは別にアカウントを作る必要があり、メアドをもう一個Gmailでもなんでもいいので作ってそのメアドで新規アカウントをアイルランド設定で作る必要あり。

    ④プロファイルを使用しているかどうかはご自身の日本での携帯会社次第かと思います。
    基本、ドコモなどの大手以外のMVNOと言われる大手携帯会社のアンテナを間借りして運用している会社のSIMを使っている場合はプロファイルを入れて使っているかと思います。
    また、紹介したAIRSIMの解説サイトの最後にプロファイルの存在場所が書かれているかと思います。
    大手でもソフトバンクの場合、プロファイルを使っているみたいですね。
    また、プロファイル名も会社側が配布している場合、プロファイル名は書かれていればそれを削除すればOKかと思います。
    いくつかの他の設定のプロファイルもあるとすると一括で削除になるのか・・・
    一個ずつ削除できるのかは私はプロファイルを使っていないので(スマホはAndroidでiPadはプロファイルを使用せずAPN設定)見てみないことにはわかりません。(多分ググれば説明してくれている人がいるかと思います)

    • いいね! 0
    • コメント 0件