ガイドブックについて

>地球の歩き方ヨーロッパ編、中欧編などを購入して旅程など考えたほうがいいですよね。地球の歩き方よりも便利な旅行本などあれば教えてもらえませんか?


ガイドブックはそれぞれ個性がありますね。その時の気分で買いますが、地球の歩き方とマップルかるるぶなどの大きめのガイドブックの2種類を用意する事が多いです。昔マップルが出していた「新個人旅行」というガイドブックが軽くて良かったのですが、随分前に廃刊になってしまったのが残念です。

現地では地球の歩き方が厚い場合はそのページだけ切ったものと、るるぶやマップルの地図だけ切り離して持って出ています。るるぶやマップルの地図は地球の歩き方の地図より見やすくて私は好きですね。旅行計画中に旅行気分が盛り上がるのはるるぶやマップルや、「aruko」も気分がアガるので好きです。ベルギーにはarukoのチョコレート特集が良かったです。ただ現地では情報量の多い地球の歩き方の方が役に立つ事が多いです。特に訪れようとする観光地の開園時間や曜日などは、よく現地でも地球の歩き方で調べますし、時間が余って当初は予定していなかった観光地のガイドブックに載っている所に急遽行ったりする時もすごく良かったりします。トリップアドバイザーのランキングの高い店や観光地の情報はガイドブックにメモしておいたりもします。

私はHARAMISESERIさんよりずっと上の世代なので、紙のガイドブックじゃないと読む気がしないのですが、お若い方の場合はガイドブックはタブレットで見たり、ネットの情報だけで行かれたりもするでしょうね。ぜひご自分のスタイルを見つけて見て下さい。

買うタイミングに関しては、私は航空券を取る前にガイドブックは既に読み込んでいる場合が多いです。
そうじゃないと航空券もどこ行きを買ったら良いのか、どの街にどのくらい滞在したらなど良いか分からないので、ホテルも予約できません。
例えば来年のゴールデンウィークにスペインに行く話があるのですが、今週末にでも図書館でガイドブックを借りて来ようかと思っています。
地球の歩き方は、ありがたい事に今後のガイドブックの発売日をHPに載せてくれているので、購入するならぜひ最新のものに。

とりあえず図書館で行く予定の国のガイドブックを沢山借りて来られたらいかがでしょう。地球の歩き方のヨーロッパ版は買った事がないのですが、書店でチラッと見た限りでは、訪れる国の数が多い分、一つの国の情報は国ごとに別れているものより少なく感じます。

あと本は重いので、周遊の時はその国の最終日に安宿に寄付したり、他の旅行者にあげたりする事も多いです。フランスに行った時などは、お世話になった現地の駐在員にガイドブックは全てあげてきたのですが、喜ばれました。

入れておくと良いアプリも色々あるので、ぜひ旅慣れた方に聞いて見て下さい。掲示板のバックナンバーにもその話題のものがあったと思います。
地図は現地の観光案内所やホテルに無料で置いてある物が便利だったりもします。

各国の観光局のHPも美しい写真と共に観光地が載っているので、ぜひ行く予定の国をチェックしてみてください。
例えば、
ドイツ https://www.germany.travel/jp/index.html
オーストリア https://www.austria.info/jp
ハンガリー(facebook) https://www.facebook.com/HungaryTravelClubJP/
チェコ https://czechtourism.com/jp/home/



そういえばtravel2beで航空券を取られたのでしょうか。あのご質問にはレスが付かなかったので、この掲示板では使った事がある人は少ないんだろうなと思っていました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 吟味して決めようと思います

    僕も地球の歩き方のヨーロッパは立ち読みで少し読みましたが、1つの国に対する情報が少し少なく思いました(情報が多すぎるのも迷ってしまいますが)。るるぶやマップルはまだ読んでないのでそっちも読んでみて、自分に合うものを何冊か買おうと思います。

    travel2beは、安さに惹かれたのですが、良くない口コミがかなり多かったので辞めました。代わりにサプライスでフランクフルト往復の航空券を購入しました。
    結構な頻度で航空券の値段をチェックしていたのですが、日に日に航空券の値段が上がっていたので、損する前にと思い早めに購入しました。

    まだ全然旅程を組めていないのですが、マルコポーロ3さんのモデルルートを参考にして、フランクフルトからざっくり中欧を一周できるようなルートを早めに決めていこうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件