退会ユーザ @*******
05/07/16 22:25

相手先の問題ではないです。

普通のメールで、カードデータを送らないほうがいい、というのは、
相手が信用できるかどうか、などという問題ではなくて、
送信上で、データが盗まれてしまう可能性がある、ということです。
自分のパソコンででも、可能性は大いにあります。

2部屋しかない小さいB&Bでも、カードで受け付けてくれる所は多いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 相手先の問題ではないです。

<送信上で、データが盗まれてしまう可能性がある、ということです。

そんなことは百も承知の上での事です。データを盗むためには、相手のIPアドレスを入手し、そのアドレスに対してポートスキャンし、開いているポートを見つけ出し・・・・と言う作業が必要です。カード情報を盗もうと思っている者がいつ送るか解らない相手に対して網を張る確率と、絶えず大量にカードデータが送られる相手に対して網を張る確率、私が犯罪者だったら、後者です。FAXだって自分がミスダイアルする場合、回線異常で間違った番号に送信される場合・・・。結局メールにしろFAXにしろ個人データを送るにはそれなりのリスクが必要で、絶対安全なんてあり得ないと言いたかったのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 相手先の問題ではないです。

そのとおりですね。
    でも先方の悪用もまったく否定はできません。

とかくクレジットカード情報の管理はご自身でもされないと私のように3日で200万円を越えるの悪用もされかねません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カード被害

先日、カードを入れた財布をベニスで落として、30分位して気付いたのでカード会社に連絡したところ(0120で始まる連絡先は海外からは使えなかった)、今のところ使われていないと言うことで一安心しました。
     でもカード会社が一定期間内なら補償すると聞いてますが、実際被害にあったときには大変面倒なことになるのでしょうか?