Re: クレジットカードの保険で十分でしょうか?

HARAMISESERIさん、こんにちは。

あなたの記載のカードは以下の二枚で間違いないですか?
https://www.smbc.co.jp/kojin/credit/line-up/classic/
保証内容は
https://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_kaigairyokou.jsp
(「クラシックカード会員の方」の記載。)
https://www.eposcard.co.jp/benefit/oversea/insurance.html
(エポスカードは一人一枚しか持てないルールなので、どれでも同じ。)

クレカの保険金は合算されますが、三井住友VISASMBCカードは旅行代金をカードで支払うのが条件になっていますが、この条件はクリアした上で、合算する、という前提でよろしいですか?

海外旅行保険で一番大事なのは、疾病・傷害治療費用(極論すると、これ以外は要らない。病気やけがをしたときに治療さえしてくれればよい。)ですが、傷害250万、疾病320万です。この金額をどう見るかは難しいのですが、一番怖いのは「事故」で大外科手術でもして、一ヶ月入院とかなると、250万でどんなものか・・・ということになります。私はヨーロッパだったら疾病・傷害共に500万は入りますが(アフリカとかだと、外国に運んでもらう必要とかもあるので3000万くらい入ることもあります。)、200万もあれば十分じゃないの?という人もいるでしょうから、ここはいろんな人の意見を聞いた方がいいでしょう。私であれば、プラス300万分を別に保険に入りますね。

また、不幸にして「遺体」になってしまった場合、家族が欧州まで引き取りにくる必要があります。合わせて200万あれば、家族の交通費と遺体の空輸費用は何とか出るでしょう(家族も含めて他人に金銭的負担をかけさせないのは大事です。)死亡保険は「学生」だったら、そもそも必要ないですね。(世帯持ちでも別の死亡保険に入ってることが多く、たいていは必要ない。)学生結婚している、とかだったら、まだ若いから、新しい伴侶を見つけてもらうように伝えとけばいいと思います。

あと、いずれにしてもカード付帯保険を使う場合は、カード会社に言って、英文のポリシー(契約書)をもらって、写しを一部、パスポートと一緒に必ずもっておいてください。重症を負って意識がない場合も、応急手当後にまずは身分証の確認をするので、その時に保険の契約書があるかないかは大違いです。(意識があっても、どこに連絡するか等は必要なので、自分用にも紙、もしくはPDFベースでスマホに格納とかで持っておいた方がいいです。)

カードは両方VISAブランドですよね。本当はVISAとマスターカードと両方有った方がいいのですが、VISA二枚でも問題ありません。カードのトラブルとかがある(なぜかどうしても受け付けてくれない、等)ので、二枚は最低限必須です。私は心配性なので、もう少したくさん(?)持っていきますが、無くしたり取られたりとはトレードオフになるので、二枚でもいいと思います。よいご旅行を。




  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 携行品損害[自己負担:1事故3,000円]

    これがすごい!

    日本のやつは これ(deductible) がこんなに低いんだ! 日本の保険料が高いはずだ!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おれだったら deductible

    10万円ぐらいでいいとおもう。1万円 とかで 保険屋 にいちいちいうのがめんどうだ!

  • 19/08/05 21:45

    たいらさんは上級国民なので

    死んでからも保険金で儲けそうですな。

    国保なり健保なり、一部負担で済みます。
    https://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1183700029425/index.html
    ヨーロッパでは、レンタカーでも乗らない限り、いらないかと。
    アメリカは金次第なので、保険があった方がいいかもしれませんが、こうしょうすれば、分割払いにしてくれることもあるとか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 返信ありがとうございます

    貼っていただいた2枚で間違いないです。
    三井住友の方も条件はクリアしています。

    助言いただいたように、もう少しいろんな人の話を聞いてみたいと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件