Re: ドイツ→日本、ビールやワインの税関について

Kaede252さん、こんにちは。

(1)日本入国時です。
(2)免税範囲内だったら、申告書にも申告品なし、と書いて、青ランプのところに並びます。成田の税関の職員が申告するものはないですか?とか、しれっと聞いてくるときがありますが、ないです、と答えれば良いです。
(3)免税範囲は以下の通りです。ワインはEUの規則でドイツならば750ml(マグナムボトルとかは別)です。
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzei.htm
免税範囲を超えると、
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/zeigaku.htm
2-(1)のルールに従って計算します。
(4)口頭、ですが、そもそも機内で配られる申告書に記載の上、成田では赤ランプ(課税品あり)に並ぶので、黙っていても(?)こいつは申告するものがあるな、と分ります。

が、誰にも言ってますが、ワイン、ビール(特にドイツだったら)を持って帰るのはただ重いだけと思いますけどね(すでに買ってたら、上記ルールに従ってください。)・・・日本のグーグル先生に「アルトビール」とか「ケルシュビール」とか「ドイツワイン」とか入れて聞いてみてください。日本で買った方が少なくても状態はいいものが手に入る、と思います。ワインだと
https://www.gws-tokyo.com/assets/the-15th-deutsche-wein-fest_winelist.pdf
現在の最新トレンドのドイツワインがこのレベルでも国内のインポーターから買うことが出来ます。と言うことで、フランクフルトで最後の最後まで現地で飲んでいる方が得策かと思います。・・・よいご旅行を。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: ドイツ→日本、ビールやワインの税関について

    ご回答ありがとうございます。
    入国時ということは、ドイツ出国時は、何も言わずに荷物を預けても良いのでしょうか?

    また、言い忘れましたが台湾で乗り継ぎがあるのですが、この場合もとくに手続きは要らないでしょうか?

    この前ドイツビール専門店の方に教えてもらったのですが、アウグスティナーは去年から日本に入荷はしていないとの事で、持って帰りたいなと思いました!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: Re: Re: ドイツ→日本、ビールやワインの税関について

    Kaede252さん、こんにちは。

    ドイツ出国時は「割れ物あり」という意味では航空会社には言っとく必要がありますが、ドイツの税関に申告する必要は無いです。また、台北は荷物はスルーするのでそれも心配する必要はない(=何もする必要はない)です。

    アウグスティナーって、ミュンヘンのオクトーバーフェストの(だけではないですが)あのビールですよね。
    https://www.oktoberfest.de/en/magazine/eat-and-drink/the-six-munich-breweries-at-oktoberfest
    瓶入りの分ですね。・・・強い決意(?)ならお任せします。(フランクフルト(空港)に売っているかどうか・・・)少し伸びる可能性がありますが、靴下をかぶせるとクッションになります。よいご旅行を。