Q&A

フィンランドからロシアのキジー島への行き方

公開日 : 2006年04月19日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

フィンランドからロシアの世界遺産、プレオブラジェンスカヤ聖堂のあるキジー島へはどうしたら行けるのでしょうか。
ヘルシンキの国鉄駅で普通にロシア側までの切符を買うといいのでしょうか?
ヴィザなどの購入?はどうなるのでしょう。
また、何泊くらい予定したらいいものでしょう。
ヘルシンキや他のフィンランドの都市からキジー島に行く現地ツアーはないのでしょうか?

ヘルシンキで数日自由時間があり、その行き先を考えていたおり、近くにロシアの世界遺産がある事がわかり、ちょっと行けないものかと思っている者です。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: フィンランドからロシアのキジー島への行き方

    こんにちは.未だESTONIA,TALLINNにたいざいしてます.(HOSTELではたらいてます)日程拝見しました.:Dそらからの絶景満喫してください!

    LOFOTENへの船は決してちいさいものではないのですが,御察しの通りかなり揺れました.行きは少し船酔いでしたね.くるしみながらもオリンピックみてましたが..

    LOFOTENはどちらに宿泊されますか?LEKNESはSVOLVAR,A(オ-)の中継の場所ですのでどちらでもかのうとは思いますが,SVOLVARから飛行機にのるのであれば,Aか REINEで一泊してSVOLVARへいどうの方が効率はいいかなと思います.夏はどこでもHOSTEL,GUESTHOUSEがありますので心配は無いと思いますが.

    LOFOTEN内のバスは時刻をしっかりチェックしていくことをすすめます.毎日あるとも限りませんので.REINEはAからならバス,もしくはあるいてでも行けます.(片道9KM...)行きはあるきました.けしきをたのしみながら.でもかえりはバスを使いました.

    REINEはよく絵葉書のような景色といわれてますが,確かに絶景です.荒々しさと,純粋に綺麗な感じがいりまじったような...わかりづらくてすいません..ちなみに夏はREINEからちょっしたふねのツアー1時間位の奴ですがありまして,フィヨルド観光もできますよ(about 80 -100NOK)-.
    Aからもいろいろツアーがあります.海底洞窟へ行くやつとか.Aはほんと荒涼とした漁村です,でも村のうらにすぐ断崖絶壁もあり,島の端!という雰囲気があってよかったです.AとREINEは近いのでできれば両方いってみてください.

    もう完全な白夜ですのでいくら夜遊びしても大丈夫ですよ.実際,あまりねむれないと思います.深夜1時とかで太陽でてますから...TALLINNでもすでに22:00頃まであかるいです...では,また詳細きまりましたらきかせてください!では.

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/22 01:42

    白夜のロフォーテン

    るかしぇんこさん、こんにちは。
    詳細...とまではいきませんが、いろいろとわかって来ました。

    >LOFOTENはどちらに宿泊されますか?

    A°とLaknesとsvolverです。

    ロフォーテンの旅程
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/2/-/id/129404/-/parent_contribution_id/112162/

    >夏はREINEからちょっしたふねのツアー1時間位の奴ですがありまして,フィヨルド観光もできますよ(about 80 -100NOK)-.

    Reinefjordenというものでしょうかね。
    「Moskenes & Flakstad Guide 2006」の中に時刻表も載っていました。
    ラウンドトリップNOK70だそうで、手頃に楽しめそうですね。
    滞在中、上手く時間が合えばいいのですが。

    Moskenes & Flakstad の情報
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/129434/-/parent_contribution_id/112162/

    >Aからもいろいろツアーがあります.海底洞窟へ行くやつとか.

    船でRefsvikaの洞穴壁画を見に行くのですね。
    文字通りかなりアドベンチャーなもののようで人数制限などもありますが、A°滞在日がちょうど催行曜日と重なっていて、このチャンスは逃せない感じです。
    でも、潮の関係なんでしょうか、夜の7:00出発、所要5時間。
    ノルウェーにしてはなんで?と思うような時間に催行されていますし、料金も高いです。

    SEA SAFARI (Moskstraumen Adventureより)

    『The Maelstrom and coastal caves with 3000 year old cave paintings.
    We set off from A°, sailing past the old fishing hamlets along the Lofoten Wall and round the southern point of Lofoten (Lofotodden).
    We test the powers of nature from the tidal currents in the infamous Maelstrom.
    We carry on along the northern coast of the island of Moskenes?ya where we go ashore in the old abandoned settlement of Refsvik and pay a visit to the Kollhellaren coastal cave with its 3000 year old cave paintings.

    Duration: approx.5 hours.
    Departures: Mondays, Wednesdays, Fridays and Sundays from Feskarbrygga A°, at 7 pm. *
    Price: NOK 700 per person ( incl. hire of approved survival suits), min 5 people.
    Boat: Deep-sea rafting boat (RIB), Valiant Patrol 7.5m. 225hp Mercury Verado.』

    Moskstraumen Adventure - Lofoten AS,
    http://www.lofoten-info.no/moskstraumen-adventure/English/priser2.htm

    >Aはほんと荒涼とした漁村です,でも村のうらにすぐ断崖絶壁もあり,島の端!という雰囲気があってよかったです.
    >AとREINEは近いのでできれば両方いってみてください.

    ロフォーテンではレンタカーを借りる事にしました。もちろん、両方行きますよ。こんな感じです。

    ロフォーテン・ドライブ
    http://www.arukikata.co.jp/webmag/2004/rept/rept07_041100.html

    http://4travel.jp/e/aol/traveler/zeemann/album/10062337/

    >もう完全な白夜ですのでいくら夜遊びしても大丈夫ですよ.実際,あまりねむれないと思います.
    >深夜1時とかで太陽でてますから...

    そんなに体力持たないですよ...
    るかしぇんこさんはTALLINNのHOSTELで働いてらっしゃるとの?なら、なおさらTALLINNにも行ってみたかったですね。
    でも、このようなロフォーテン旅程を終えた後なので、たぶんヘルシンキでは死んでいる(?)でしょう。
    元気で天気がよければスオメリンナ島など訪問出来ればと思っているんですけどね。

    るかしぇんこさん、詳しい情報をいろいろと、ほんとにどうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィンランドからロシアのキジー島への行き方

    そういえば,BODOからバスで世界最大級の渦潮があるSALTSTRAUMENというところに行けます.上から見てるだけでもかなりはげしくうごいてたのでボートにでものればかなりおもしろいかと思います.BODOに泊まるようなことがあればお勧めです.

    http://www.bodoe.com/?c=21&PR=37_165_1&sp=GB
    渦潮のうごきが最大になる時間は毎日ちがいますのでよう確認です.

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    06/04/26 22:35

    Re:世界最大級の渦潮(SALTSTRAUMEN)

    ロフォーテンへの船が出るので寄るだけと思われたBODOが、ここだけみると、ここを目的地にしてもおかしくない程のところに思えてくるんですよね。
    NORWAYもう、いやになっちゃいます。。。

    世界最大級の渦潮ですか!個人的には鳴門の渦もまだ見てないのですが。(西海橋の渦は何度か)
    でも、世界最大級となると、気になりますね。出来れば行ってみたいです。
    素晴らしい情報、どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィンランドからロシアのキジー島への行き方

    こんにちは-.LOFPTENの書き込みがあり,レスしてます.日程によゆうがあれば是非たちよってみてください.アクセスは比較的ようです.BODO-MOSKENES,SVOLVAR-NARVIKとふねが,バスも島内をはしってます.fjordというよりも,岩肌むきだしの荒涼とした景色がたのしめます.

    http://www.lofoten-tourist.no/
    LOFPTENのサイトです.英語ですが..

    http://www.nor-way.no/nbeweb/show.do?implId=180;1123
    LOFPTEN内含むNORWAYのバスの検索サイトです.

    http://www.hurtigruten.com/en/default.aspx?side_id=535
    NORWAYのふねの検索サイトです.FERRYTIMETABLEでBODOーMOSKENESなど時刻の検索かのうです.船のルートはむすううにあり,とにかく絶景だらけですのでさらにまよってしまうかもしれませんが参こうにしてくだい.

    BODOーMOSKENESは140NOK位SVOLAVARーNARVIKは350,BODO-SVOLAVARは250NOK位でした.(片道料金です)僕がいったのは2月でしたので夏はもう少し値段が上がると思いますが...

    NORWAY のなかでもLOFOTENはとくしゅな地形(きりたった三角の山が海上につらなってます)です.お勧めです.

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/04/26 22:06

    ロフォーテン諸島

    るかしぇんこさん、コメントとリンクありがとうございました。
    実際に行った方がいらっしゃると心強いです。

    2月とはさぞ寒かったでしょうね。
    当然雪に覆われていたことでしょうし。

    ご紹介のリンクはすでにチェックして、Info-guideや時刻表などコピーしていました。(^^
    ロフォーテン諸島の景色は写真で見るだけでも圧倒されますね。
    でもやっぱり荒涼としたところとのこと。
    どうも最近は、好みが移りつつあるのか、若くはなくなって来たのか?荒涼としたところにどこか拒否感を感じるのも正直なところなんです。
    でも、NORWAY のなかでもLOFOTENは特殊な地形とのことだし、'早めに'ぜひ行った方が良いかもしれませんね。

    VaeroyやRostなどの絶景の島にもBodoから出る船で船で寄りながら行けるのですよね。
    このように、あれこれ計画段階の旅行で楽しんでいます。(こんなことを駱駝シアンズさんはうらやましがられたのでしょうね。最初、どうされたかと戸惑いましたが ^^;)

    あと、トロムソやハシュタから湾岸急行船に乗って行く方法もありますね。
    トロムソも行ってみたいのでこの方法も有力なのですが。(湾岸急行高いぞ)
    ちょっと行きにくいと言ったら行きにくいところなんですよね。
    南の方のフィヨルドかロフォーテンかどちらかでしょ...と自分をたしなめてロフォーテンの方は没にしようとしていたのですが、ここにきて再浮上してしまいました。

    ゴールデンルートとロフォーテンと?・・・かな、大丈夫でしょうか?(^^;

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答ではないですが

    僕もキジー島の木造教会建築群が見たかったのですが、以前のロシア旅行ではモスクワとサンクトを見るのに精一杯で、キジー島まで行けませんでした。

    でもまだ諦めておらず、「機会があればそのうち行ってやろう」と、ロシア旅行後、いろんなルートの模索をしていました(現在進行中)

    で、ヘルシンキでのロシアビザ取得ですが、僕はよく知りません。
    (やった事ないですし)

    ただ、以外と簡単に取れるらしいです。
    以前Yuki*さんがロシアビザ代行取得をヘルシンキで行っている旅行会社をいくつか紹介していました。

    http://www.finnsov.fi/

    http://www.rtt-matkapalvelut.fi/eng/viisumit.htm

    こりゃ使える!と思ってお気に入りに加えていました。

    ただし、ビザ取得に5日間前後はかかるようです。


    eucoさんの旅行日程に余裕がなければ、現地取得は難しいかも?です。


    一番確実なのは、ロシア方面に強いJICやミーラスなどの日本の旅行会社に相談する事です。

    これならおなじみバウチャー旅行ですので、鉄道切符の手配等も心配要りませんし、確実にロシアに行けます。
    ただ、鉄道切符などはメチャ高値になってしまいますが。


    もう一つの手段はロシアのユースホステルにインビテーション発行をメールで依頼し、空バウチャーによる観光ビザ取得、でしょうか。

    以前、僕はこの方法を使いました。

    インビテーションさえ発行してもらえば、日本のロシア大使館でビザを取得できますし、ヘルシンキからキジー島までは完全な自由旅行が可能でしょう。

    以前僕が利用したのはモスクワのホステルアジア。
    鉄道切符の手配なども可能ですし、メールでの相談事の対応も色々親切でした。

    http://www.hostels.ru/



    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    06/04/22 16:04

    カレリア地方

    コメントやリンクありがとうございました。
    駱駝シァンズさんは最近個人旅行でロシアに行かれたのでしたね。
    何か、日本からのビザの取得とか、面倒そうな印象だったので、ひょっとしらお隣のフィンランドからだったらもっと簡単に行けるのかもしれないと思ったのです。

    現地ヘルシンキの旅行社に頼んだらビザが5日前後で発行されるというのは朗報でしょうかね?
    この日数ならば、私の今回の旅行でロシア側まで行く事も可能だったのですが、先日オスロinの航空券にしてしまったので、ちょっと無理になってしまいました。

    基本的にVisa申請には書類と写真とパスポートと(要する日数に応じての?)金額を用意しておけば良いのでしょうかね。
    スムーズに行けば現地ビザ取得もそう難しい事では無いようですね。
    ヘルシンキからのロシアへの旅行って結構使えそうですよね。

    歴史的に見ると納得するのですが、カレリア地方というのは国境を接してフィンランド側にもロシア側にもあり、オールド・ヴァラモとニュー・ヴァラモ、どちら側にもある新旧の修道院のことなど、興味深いですよね。
    私は今回、フィンランド側のカレリア地方訪問も考えたのですが、これもどうも旅程が押して難しくなりそうで...

    駱駝シァンズさんのロシア側のカレリア地方訪問、実現するといいですね。

    ロシア内のみの旅程ですが、すでに日本からキジー島を訪れるツアーもありますね。
    ご参考に。

    (JTB)
    http://www.jtb-grandtours.jp/tour/0101/0101.html