Q&A

夜行列車について (クシェット・座席車)

公開日 : 2006年04月19日
最終更新 :

ユーレイルパスを購入したので、
夜行列車を有効活用したいと思っています。

クッシェット・座席車に乗ったことがある方教えてください。

座席車は安全でしたか?
クシェットはどうでしょうか?
(当方女性です)

初めて列車を利用するので、全く感じが分かりません。
どうぞ、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/04/20 14:29

夜行列車

私(女性)は夜行列車ではクシェットのみで座席車は利用したことがありませんが、クシェットでの移動は快適でしたよ。
    ドミトリーに泊まる感覚と同じです。
    貴重品などは枕元に置き、荷物はお部屋の一部と荷物とを自転車のワッパの鍵でつなげて、荷物自体にも南京錠をしておけばいいと思います。
    列車の揺れや音などはさほど気にならないと思います。
    同乗者にもよりますが、大体皆静かに寝ています。
    女性の方でしたら座席よりはクシェットの方が人の出入りや物音がしない分、精神的にも疲れないのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜行で座席車のりました(女)

5年前のことですが、ヨーロッパをひとり列車で周遊したとき2日に1度は夜行列車で移動してました(超節約旅行)
    とくにトラブルはありませんでしたよ。
    まあ用心に越したことはないですが注意していれば大丈夫かなと思います。ドイツの夜行列車は設備が整っていてトイレは綺麗でお湯とかでたし快適でした。
    貧乏旅行だったためクシェットは利用したことないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 夜行列車について (クシェット・座席車)

どこの国の夜行を使われるのか分からないので、何とも申し上げられませんが・・・。安全に関しては、それこそ一度も危ない雰囲気を感じたことのない人なら安全というでしょうし(私はこの例)、危ない目にあった人は危険というでしょう。

欧州へ行けば分かりますが、女性客も普通に夜行列車を利用しています。但し、彼女たちは意識的に安全策をしている筈です。自由席コンパートに乗る場合には女性客のいる部屋に入るとか。開放座席の場合はリクライニングシートで指定席のことが多く、この場合は車掌さんが終夜巡回しているからそれほど気を遣うことはないかも知れません。但し、貴重品管理は厳重にです。

クシェットに関しては、寝台と違って原則男女別になりません(国によっては分けるところもあるようですが)。座席車と違って横になれるのは楽ですが、人によっては雑多な人たちと一緒に寝るのはいや、という場合は避けるしかありません。少々お高くても寝台にすべきでしょうか。

クシェットも原則6人部屋なのですが、イタリアースイスを結ぶクシェットには4人部屋もあり(6人部屋より値段は若干高くなりますが)、ミネラルウォーターのサービスや簡単な朝食のサービスもあって、クシェットとは思えないような列車もあります。

ただ、いろんな意見があるでしょうが、いろいろ経験してみないと何も分からないと思います。そこは自分を信じて実行して下さい。経験値を上げるのも旅の醍醐味です。

• いいね! 0
    • コメント 0件