19/08/24 21:59

ParisからMalesherbesまで15ユーロの可能性

こんにちは

Malesherbesはイルドフランス地方から外れているので、イルドフランス内の国鉄線を運行するtransilien(国鉄のイルドフランス地方鉄道管理局のようなもの)のサイトでは料金が出ないようですね。
(Malesherbesの仏語発音は マルゼルブ 発音記号的に書くと、[malzerb])
transilienのサイト
https://www.transilien.com/

管轄する範囲の路線図
https://www.transilien.com/sites/default/files/atoms/files/plan_general_du_reseau_francilien.pdf
上記の路線図でMalesherbesの箇所に、tarifikacion hor Ile-de-France と書かれていますが、イルドフランスの料金体系外という意味です。

Malesherbesはイルドフランスの中のEssonne(エソンヌ県)に隣り合ったLoiret(ロワレ県、所属する地方名は Centre Val-de-Loire )の町です。

それで、Centre Val-de-Loire地方を管轄するTer(Terは地方の国鉄在来線、地方ごとに部局がある)を見ると
https://www.ter.sncf.com/centre-val-de-loire

この地方の鉄道路線図
https://cdn.ter.sncf.com/medias/PDF/centre_val_de_loire/Carte%20R%C3%A9seau%20R%C3%A9mi%20_tcm56-13049_tcm56-220666.pdf

サイト内の料金調べに出発駅をMalesherbes、目的地をパリの国鉄駅を入れて検索すると、15ユーロが出ます。

RERを経由せずに別の国鉄線の料金かとも思ったのですが、Malesherbesから他を経由するのは、路線図からはOrleans経由しかなさそうで、だいぶ高そうで、おそらくRER-Dでパリに向かう値段ではないかと思います。RERの線路上に、他の路線の国鉄列車が走る設定のRERもあるのですが(RER-C,RER-Aなど)、RER-Dはそのような列車は設定されていないです。

イルドフランス内のRERの料金からするとちょっと高いような気がするので、transilienのサイトで、イルドフランス内にある、Malesherbes一つ手前のBoignebilleを入れて料金を検索すると 9.5ユーロが出ました。
県境を越えただけで、後3kmかそこらだと思いますが、上がり方がちょっと高い感じです。

パリでの切符の買い方は、パリ・リヨン駅なら、transilienの自動券売機で買えなかったら、transilienの窓口で買うのがいいでしょう。RERの切符の大きさは、メトロと同じです。transilienの窓口は、難しい相談する人はいないので、列は割と早く進みます。
遠距離切符の窓口は切符の大きさが違うので、売らないと思います。

RER-D線は、以前にEssonne県に知り合いがいたので、何度も乗ったことがありますが、Corbeill-Essonne(コルベーユ・エソンヌ)までしか行ったことはありません。
路線図を見ると、Malesherbesまでは、Juvisy(ジュヴィジ)から出る電車に乗り換えのようです。Juvisyはホームが多く、乗換に適していないので、駅の小さいCorbeill-Essonneにした方が楽でしょう。
パリから南に向かうRER-Dは、Melun(ムラン)行きと、Corbeill-Essonne行きが多かったと思いますが、Melun行きは、Corbeill-Essonneを通らない便もあるので、必ず、ホーム上のすべての途中停車駅が表示される表示板で確認することが肝要です。

RERは郊外に出ると小さい駅は改札機がなく、小さいオレンジ色の刻印機があるのみです。
大きい駅や終点駅は改札機があることが多いです。

夜9時を過ぎると、Corbeill-Essonneあたりで、1車両に乗っている人が2~3人になることがあるので、出来るだけ真ん中あたりの車両で(電車は長い、先頭や末尾車両では治安が悪い)、十分気をつけてください。

よい旅を

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 丁寧な回答ありがとうございます

    非常に丁寧な回答ありがとうございます。

    1度では理解できなかったので地図を観ながら確認しています。

    「transilienの自動券売機で買えなかったら、transilienの窓口で買うのがいい」

    そうですね、最終的に窓口対応していただくのが確実ですね、フランス語ができないので
    前もって紙に書いていきます。

    切符の買い方以外でも

    「Malesherbesまでは、Juvisy(ジュヴィジ)から出る電車に乗り換え」
    「駅の小さいCorbeill-Essonneにした方が楽」
    「ホーム上のすべての途中停車駅が表示される表示板で確認すること」
    「出来るだけ真ん中あたりの車両で(電車は長い、先頭や末尾車両では治安が悪い」

    等非常に参考になる内容本当に助かります、緊張しますがアドバイスして頂いた内容頭に入れて行動したいと思います。
    質問して良かったです、得難い情報を教えて頂きありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/08/24 23:38

    チケットの買い方は?

    mamoruさん いつもお世話になります

    昔 あったといわれる ゾーン7,8は撤廃されたと、どこかで
    聞いたことが、有ったので、RERに限れば、すべてナヴィゴで
    乗車可能と思っていたのに、実情は違うのが、わかりました

     D線が北部、南部でゾーン5を通り越しているのですね。

    すいませんが
     パリ市内からゾーン外のMalesherbesに乗車する場合
     ナヴィコ等のゾーン5までの有効なチケットを所持して場合

     ナヴィゴ保持者は市内から、シャルトルに行くように
      市内で、ゾーン5の最遠地から、ゾーン外の目的地までの
       チケットを購入して、
      パリ市内で乗車時にナヴィゴをタッチ
       最遠地(Boignebille)途中下車して、RER改札退場タッチ(RERは退場時にもタッチ)
      市内で買った、チケットを刻印して、再乗車
      目的地(Malesherbes)下車 の流れになるのですか?

     パリ市内では、Boignebille-Malesherbesは売っていないので
      Boignebilleで買うしか、方法はないのですか?

    RERは郊外に出ると、小さいオレンジ色の刻印機があるのみと掲示されていますが、
     ナヴィゴの場合は、どうしたら、良いのでしょうか?
      (いまだ RER線 郊外でも、ナヴィゴタッチの機器が無い駅には
        出会ったことが、ないですが・・・・・)

    横レスですが、すいません とても気にしています

     最遠地(Boignebille)の改札機器はどうなっているんだろう?
       市内からの南下で下車はナヴィゴOK
        この駅からの南下で乗車はナヴィゴ不可
       域外からの北上で下車はナヴィゴ不可
        この駅からの北上で乗車はナヴィゴOK
     一度、現場を確認したいです
       

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/25 13:12

    navigoについて

    M78さん こんにちは

    1)パリで、パリ以外の駅から出発の切符が買えるかという点について
    買えそうな感じがします。
    かつて、ソーン3あたりの駅から、ソーン3内の別の駅までの切符と、最初の目的地のその駅からソーン4までの切符を続けて買ったことがありますが、買えたような記憶があります。
    また、往復切符は買えるので、別の駅からの切符は買える可能性があると思います。

    2)小さな駅での刻印機とnavigoのvalidation機械
    先のレスでは「オレンジ色の刻印機のみ」と書きましたが、5~6年前に青色の刻印機に変わりました。(濃いオレンジ色の刻印機の時代が長かったので、ついうっかりオレンジ色と書きましたが、訂正します。)
    そのそばに、navigoをバリデーションする機械があります。
    例えば、以下のような感じです。
    例1
    http://www.adutec-montreuil.fr/actualit%C3%A9s/d%C3%A9cembre-2015/

    例2
    https://malignep.transilien.com/2017/10/09/la-validation-pourquoi-comment-et-quels-sont-les-obstacles/


    3)transilien内のnavigoを持っている場合、次の切符を持っていても、刻印が必要なので、一旦降りて刻印をしないと、その切符が有効になりません。降りて、処置する順になると思います。

    (ちなみに、私はnavigoを使ったことはありません。かつてあった「カルトオランジュ(写真を持って行ってカードを作ってもらう)」を持っていて、パリに行ったときは、カードを見せてクーポンという切符を買って1週間単位で使っていましたが、navigoに変わった頃から、旅行中何日もパリ周辺いることがなくなったので、navigoは入手せずに切符ですませています。)


    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 0件