19/08/25 13:12

navigoについて

M78さん こんにちは

1)パリで、パリ以外の駅から出発の切符が買えるかという点について
買えそうな感じがします。
かつて、ソーン3あたりの駅から、ソーン3内の別の駅までの切符と、最初の目的地のその駅からソーン4までの切符を続けて買ったことがありますが、買えたような記憶があります。
また、往復切符は買えるので、別の駅からの切符は買える可能性があると思います。

2)小さな駅での刻印機とnavigoのvalidation機械
先のレスでは「オレンジ色の刻印機のみ」と書きましたが、5~6年前に青色の刻印機に変わりました。(濃いオレンジ色の刻印機の時代が長かったので、ついうっかりオレンジ色と書きましたが、訂正します。)
そのそばに、navigoをバリデーションする機械があります。
例えば、以下のような感じです。
例1
http://www.adutec-montreuil.fr/actualit%C3%A9s/d%C3%A9cembre-2015/

例2
https://malignep.transilien.com/2017/10/09/la-validation-pourquoi-comment-et-quels-sont-les-obstacles/


3)transilien内のnavigoを持っている場合、次の切符を持っていても、刻印が必要なので、一旦降りて刻印をしないと、その切符が有効になりません。降りて、処置する順になると思います。

(ちなみに、私はnavigoを使ったことはありません。かつてあった「カルトオランジュ(写真を持って行ってカードを作ってもらう)」を持っていて、パリに行ったときは、カードを見せてクーポンという切符を買って1週間単位で使っていましたが、navigoに変わった頃から、旅行中何日もパリ周辺いることがなくなったので、navigoは入手せずに切符ですませています。)


参考までに

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント