すでに

言及されてますよ・・・

昨年、Georgeさん、mamoruさんが同じことを言っています:

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/994045/-/parent_contribution_id/480688/
https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/975353/-/parent_contribution_id/475894/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/08/30 19:24

ありがとうございます

レスありがとう ございます
     ますます、沼にはまっています

カード支払い 対象国なのですか?
    カード発行 対象国なのですか?

フランス在住(日本国籍)でフランス発行のクレジットカード(デビットカードではない)
    保持者は、購入したと聞いています

モバイル認証は無かったと聞いています。

・日本からの購入はダメ(フランス発行のデビットを持っていても)
    ・フランス発行のクレジットカードはダメ
      銀行引き落としのデビットはダメ
    ・モバイル認証できないとダメ

この辺りがまちまちな記述があるのです

①UOIGO認証国からのWEB発注でないとダメ
    ②OUIGO認証国で発行されたデビットカードでないとダメ
      (クレジットは結果的には銀行引き落としになるが
        即 銀行引き落としではない 即銀行引き落としになるデビットだけが
         可能?)
    ③モバイル認証ができる、携帯が必須
      (OUIGOの支払いがモバイル認証に特化しているから)

実際はどうなんでしょう?
     モバイル認証必須は初耳でした

• いいね! 0
    • コメント 1件

いやはや、学究、というか、しつこいですね〜、笑

でも、乗りかかった船ですし、私も物事はっきりさせたい方なので、笑

>フランス在住(日本国籍)でフランス発行のクレジットカード(デビットカードではない)
    >保持者は、購入したと聞いています
    >モバイル認証は無かったと聞いています。

??? その方の勘違いじゃなくて?
    あるいは、18年の初めの頃はそうだったのかもしれません。
    mamoru さんが言及されているように、UOIGOの前の格安チケットidTGVのときまでは認証システムがありませんでしたし。

>①UOIGO認証国からのWEB発注でないとダメ

どうなんでしょう?
    今度11月に帰国するので、その時に試してみるのも一興ですね、これは。

>②OUIGO認証国で発行されたデビットカードでないとダメ
      (クレジットは結果的には銀行引き落としになるが、即 銀行引き落としではない 即銀行引き落としになるデビットだけが可能?)

それはそうでしょう。
    即引き落としじゃなかったら、売れないのでは?
    この頃、巧妙な手口の詐欺が多いため、尚更です。
    実は私も、昨年、使ってもいない額が40件ほど引き落とされていて、知らぬ間に数件の詐欺にあっていたことが発覚、
    警察で証明書をもらい、銀行から1000ユーロ以上払い戻してもらった経験が。
    考えてみれば、時期的に、それと前後してこういうシステムになったような気もします。

>③モバイル認証ができる、携帯が必須
      (OUIGOの支払いがモバイル認証に特化しているから)

当然そうなりますね。紐付けされたケータイで本人認証、のち、初めて銀行引き落としになるシステムです。

残る問題は、①のみですね。
    帰国時に、フランスからのsms届くようにしておいて、というふうに試してみないと。
    それでも、IPアドレスで弾かれる可能性もあるかもしれませんけどね。

ところで、このOUIGO、路線によってはすごく不便で(特に南方面)、わざわざそこまで行く時間もお金も惜しい気もするんですが、
    M78さんの目的は、意地でもこのOUIGOチケットを購入することなんですか?
    それなら、現地の人に頼んで(手数料払ってでも)購入してもらえばいいんじゃないでしょうか?

でも、安く旅行するのが目的なら、必ずしもそれがベストかどうかはわかりませんよ。
    こちらは、かなり早時期の早割だとお得なチケットが結構あるので。

少しは沼から抜け出せそうですか?