Re: 認証紐づけとは

M78さん、あず~るさん、こんにちは。

OUIGOについては、比較的明確に(?)支払い手段が明示されている、と考えていて、
https://www.ouigo.com/faq?question=63721-modes-paiement-autorises
結局、この表にJAPONが載ってこない限り、どうしようもない、と言うことだと思ってます。

OuigoのBookingまで入ると、本人情報のところで、携帯番号は必須(どっかの中国とかと違って、外国番号もOK)なので、SMSは飛んできそうですね。(クレジットカード会社というより、SNCFが確認するということでしょうが。)

表題のプリペイドデビットカードについては、「Les cartes de paiement」の中に入るかどうかですが、Wikiの仏語版を翻訳(くらいしか、私には調べようがないです。・・・)すると
https://fr.wikipedia.org/wiki/Carte_de_paiement
この言葉自体はクレカもデビットカードも含まれるみたいですが、口座に結びついて無くて、いけるかどうかですね。・・・やってみないと分らないですね。いずれにしろOUIGOの主旨からして、高コストをかけてgetする価値はないような気がします。将来、この区間はOUIGOを使わないと日程上、支障が出る、とでもなれば別ですが。

もう一つのLes bons d'achat OUIGOというのは、キャンセル時の返金やアワード等で渡されるバウチャーで自分で購入するものではないんですよね、多分。リスト掲載を待つしかないと思います。米国、オーストラリアと来ているから、次に韓国、シンガポール辺りが入れば、その次には・・・。よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 19/08/30 20:42

    認証OR連絡先

    いつも お世話になります

    このレス 本件のフランス発行のデビットについては
     了承しました あず~るさん ありがとうございました

    でも 新しい疑問が
     1.銀行引き落とし(デビット)しか使えない(即銀行引き落としでないクレジットは不可)
     2.モバイル認証が必須
        (利用カード特有でモバイルを必須で必要でないカード認証もある)
       モバイル番号は予約に必須? いや単なるSMS等の連絡先だよ?

    何だろう? 沼です

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 認証OR連絡先

    M78さん、こんにちは。

    あなたの認識で問題ない、と思います。
    1.WEBの購入はどこの国からもできる
    2.指定対象国の発行のクレジットカードかデビットカードが必須
     (日本在住者はここがネック)
    ただ、トピックのカードは「フランスで発行」ではありますが、「プリペイド式のデビットカード」で銀行口座が無くても保有できますよね。銀行口座に結びついたクレジットカード、デビットカードと言うのは、一つ大事な要素(=本人確認が取れている)だと思っていて、プリペイドカードはこの点が誰のお金か分りません。(私も仏語が読めないので、ある程度推測になりますが、チャージが本人だけしか出来ない、とは思えないです)なので、本人のお金かどうかはっきりしないプリペイド式デビットカードが使えるかどうかは、やってみないと分らない、と思います。

    もちろん通貨はユーロだろうがドルであろうが、関係なく、住んでいるところも関係ない(=該当国の非居住者で構わない。)と思います。

    ③カード認証はカードによっては認証画面がある
    ④認証画面がある場合は、画面認証、モバイル認証は問わず

    画面を進めないと分りませんが、カード会社の認証というのはCVC(後の3桁のコード)入力か、3Dセキュア(VISAかマスターのカード会社の画面に行って、そこでパスワードを入力する)しかないので、このどちらかしか求められない、と思います。これとは別に(決済に行く前に)Ouigo(=SNCF)から、SMSで認証メール(いわゆる二段階認証)が来るのではないか、と想像しています。それはOuigoの登録画面で携帯番号登録が必須になっているから、と言う、根拠はそれだけですが。

    まずは日本が対象国になるのを祈った方が(?)いいかも知れませんね。