Q&A

オランダでレンタカー

公開日 : 2006年04月19日
最終更新 :

ハーグからアルクマールまでレンタカーを利用しようと考えていますが、オランダの高速道路は(一般道路もかもしれませんが)速度制限が急に変わり(120kmから70km/hにとか)そこに違反を見つけるカメラが良くあると聞きました。
実際そのような激しい制限速度の変化はあるのでしょうか?
ドイツやフランスではよく運転しますが、オランダは初めてです。
他に気をつけることなどあれば教えてください。

あと、万一違反してしまった場合は罰金を支払うために帰国後もう一回オランダに行ったりしないと行けないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/04/20 06:58

Den Haag・Alkmaar間

HaagからAlkmaarだと、N44-A44-A4-A5-A9か、A12-A4-A5-A9のどちらかを通ることになると思います。N44は50もしくは70キロ制限の一般道路でオービスがあちこちに設置されています。ただA44に入ると120キロ制限で渋滞も比較的少ないです。Haag・Lisse間のA4は100キロ制限なのでどっちがいいのか、微妙です。A4ではLisseとHoofdoorpの間に2点間の通過時間を測定して平均速度が120キロ(その区間の制限)を超えれば容赦なく罰金を取られる区間があるのとA9もかなり狭い間隔でカメラがあります。
    7-8キロ以上制限を上回るとやられることがあるので慣れてないのでしたら走行車線をおとなしく走られるほうがよいと思います。
    高速ではRotterdamとAmsterdam Ringの一部に80キロ制限区間がありますが(ここは絶対スピード厳守)それ以外の90・70・50キロ制限は工事区間か渋滞に基づく制限でここで違反をやられた経験は在住9年でありません。
    居住者なのでレンタカーの罰金の対処はわかりませんがレンタカー会社から請求がくると聞いた覚えがあります。
    オランダの運転では、追い越し車線に走行車線からいきなり遅い車がのろのろと出てくることがあるのに要注意。これ慣れるまでは怖いです。トラックも出てきます。スピード違反が厳しいので150キロ以上で爆走してる車は稀です。
    http://www.anwb.nl/verkeer/popup_regioverkeerssituatie_randstad.nl.html
    カメラの位置などはこれが参考になるかと思います(これ以外にもあると思いますが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Den Haag・Alkmaar間

ありがとうございます。

わたしはいろんな小さな町(チューリップで有名な公園だとか、海岸だとか)よって行きたいので、あまり高速は使いません。

日本でもあまりスピードは出しませんので、飛ばす気は全然ないのですが、標識の見落としとかが心配です。

それといま日本時間で夜の10時半すぎですが、そちらはお昼過ぎですよね。高速道路ってすごく込んでますね。カメラをみて驚きました。結構渋滞とかするんですか?

ちなみにHaag Alkmaar間は高速道路で直行すれば1時間半くらいと考えていたのですが、実際どれくらいでしょうか?