ローンセストンイン(1泊)クレードル(1~2泊)ホバート(2~3泊)アウト

>ロンセストンのみ滞在し

これは避けたほうがいいかも知れません。
タスマニアは北海道と同じ面積(一回り小さいですがほぼ同じ)で広大です。

北海道5泊6日で全部札幌泊と同じ感じに。そこから全部日帰りだと、支笏洞爺・登別、大雪山(旭岳)日帰りは可能(この2コースがローンセストンから日帰りツアーでクレードル山という感じ)です。
札幌から阿寒摩周や知床は日帰りは不可(最低1泊2日が必要)で釧路か網走にも泊まらないと観光不可です。

この釧路か網走がタスマニアの州都ホバートにあたり、摩周湖または知床がホバートから近い人気観光地のポートアーサーやビシェノなどに当たります。

州都はホバートで道都は札幌ですから、札幌に当たるのはホバートのほうがふさわしいのですが、ホバートは南端の海岸にあり、地形的には釧路や網走、または函館の位置にあるわけです。
ローンセストンは内陸にあるので、同じ内陸にある札幌のほうが位置関係を説明するのはふさわしいわけです。

ローンセストンは北部の中心でタスマニア第2の都市ですが、郊外のキャタラクト峡谷のくらいで見どころに乏しいです。
よって、到着以後にバスがあるなら、泊らずにクレードル山に行ってもいいくらいですが、多分ないかと?

クレードル山以外は全部ホバートでもいいかも知れませんが、クレードル山に行くにはここからのほうが便利(日帰りツアーもここから出る)なので最初はローンセストン泊、次がクレードル山泊、ホバート泊と最低3回は宿を変えたほうがいいかと。

で、ローンセストンイン、ホバート・アウト(逆も可)でローンセストン1泊、クレードル山・渓谷1~2泊、ホバート2~3泊がいいかと。
天気が良ければクレードル山は1泊でもいいですが、雨などに備えて2泊のほうがいいかも。タスマニア観光のハイライトなので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• マルコポーロ3さん、ありがとうございます

前回も迅速で有益なご回答をいただいたにもかかわらず、お礼を申し上げるのが遅くなってしまい大変失礼いたしました。
    北海道と比較していただきながらのご回答、地理的なご説明がわかりやすくためになりました。

以前教えていただいた自然をできるだけ満喫したいので、ご助言通り、クレイドル山には2泊以上滞在するようにしたいと思います。
    ホバート、ロンセストンに滞在したいという思い入れがあるのではなく、単に移動の拠点として考えております。
    まず、メルボルンから移動する必要があり、公共交通やツアーを利用するならこの2か所かと単純に考えてしまいました。
    クレイドル山、それから時間の余裕があればラベンダーファームを、たとえばバスで訪れるには、ホバートよりロンセストンのほうが距離的に近いようですので、ロンセストン滞在を考えておりましたが、ロンセストンに見どころが乏しいのであれば、ホバートのみにしぼって旅行しようかとも思い直しました。
    ホバート、ロンセストン間の単純なバス移動では、タスマニアの自然を満喫するには無理があるでしょうか。
    もしご存知でしたら、またご都合がつきますようでしたらぜひ教えていただきたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホバート発クレードル1泊2日~2泊のツアーがあれば、ホバート5泊~で

ホバートが州都でもあるし、見どころも多いので、メルボルンから空路ホバートに飛んで、ここを拠点で正解なのですが、島の南端にあるので島の北西端そばにあるクレードル山観光には不便なわけです。
    日帰りはロンセストンでなければ、無理で、ホバートからあるとすれば1泊2日以上のツアーでしょう。

で、1泊か2泊のホバートツアーがあると確認できれば、宿は全部ホバートでもいいかと。日帰りでポートアーサーとフレシネを入れて。ラベンダーファームはどこにあるか知りませんが、そこも行かれると、計5泊だと、クレードルは1泊になるかも。

ホバート5泊の場合、1泊2日のツァー(ある場合)でクレードル、残り丸2日でポートアーサーとフレシネ日帰り、初日(最初の泊の日)午後か最終日(帰国日)午前にラベンダーファームといった感じに。
    もう1泊できれば楽ですが。
    まあ、1泊すれば、宿の餌場に野生動物がやってきたり、屋根の上を野生動物が走り回るタスマニアらしい体験もできるのでいいかと。

メルボルンはそれほど見どころがないので丸1日でもいいと思いますが、フィリップ島に行くと丸2日は必要でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件