Re: ベルギー⇔ドイツ移動について

夕姫さん、こんにちは。

おっしゃるとおりで、帰りもICEに乗ることが可能です。注意することは、
https://www.bahn.com/en/view/index.shtml
(これで検索してみてください。)
・ICEとタリスが同じくらい走っているので、ICEは二時間おき、もしくはそれ以上間隔が空くことがあるので、時刻に注意。
・ブリュッセルはZuid(南駅)-Centraal(中央駅)-Noord(北駅)→ドイツ方面・・・と進むが、ICEはCentraalに止まらないので、北か南かどちらかに行く必要がある。

また、二人で行くときは、私は極力「予約(一席4.5ユーロ)」を勧めますが、取りあえず目安としては、上記サイトで検索をかけると、「demand」という欄があり、人影らしい形が三本立っています。これが混み具合の目安で「High demand」位だったら、まあ、隣同士二人で座るのは何とかなる、とは思いますが、三本立ってオレンジ色になる「very high demand」になると、間違いなく予約を取った方がいいです。日が近づくにつれ(また時間帯によって)混み具合が変化していくので、注意して見ていてください。

あとは、横レスですが・・・Jorgeさんの書いている事と同じなのですが、この「ベルギー往復付録」と言うのは、トリッキー(とまでは言いませんが)な付録と言うのはご存じですか?

https://www.dbregio-shop.de/index.php/product/559/show/0/0/0/0/buy

旅行期間が分りませんが、仮に10日間として7日のツイン・フレキシーパス(7日は割引キャンペーン対象外です。)が416ユーロです。フレキシーの場合は連続に比べてより1日のコストがはっきりしている(?)ので、日割りで計算すると一人1日29ユーロになります。

これに対して、早割切符はフランクフルト-ブリュッセルだと39.9ユーロ(往復79.8ユーロ)、ケルン-ブリュッセルだと19.9ユーロ(往復39.8ユーロ)になります。要はケルンから行く場合は「日帰り」だとフレキシー(29)<早割(39.8ユーロ)で「フレキシーの付録」を使った方が安いですが、1泊するとフレキシー(58=29*2日分)>早割(39.8)となり、泊まりがけでブリュッセル(及びいくつかの都市)に行くのならば、ユーレイルフレキシーパスを使わず「温存」して早割を使った方が安い、ということになります。

12/1のケルンの日の出は8時13分、日没は16時29分、日照時間は8時間16分です。フランクフルト起点だとブリュッセルまで片道3時間、ケルンからだと2時間・・・・ベルギーで何ができるか?ですね。もちろんとにかく一歩ベルギーの地を踏みたい、という旅行もあるのでそれはそれでいいのですが、上記のようなことを考えると、そもそもジャーマンレイルパスがいい選択なのか?という話にもなってきます。それは前後の旅程が分らないので何とも言えないのですが・・・

いろんなところで書いているのですが、一旦、旅程を書き出してみて、個別切符の値段の合計とレイルパス、地域パス、LCC、バス等と比べてみるのをお勧めします。と、以上、後半は横レスでした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 19/10/02 14:33

    ありがとうございます

    ブリュッセルでも宿泊を予定しているのでやはりパスを使用すると割高になってしまうんですね。
    時間を気にせず電車に乗れるほうが気楽でいいかと思っていましたが、考え直して早割で検討してみようとおもいます。
    詳しく教えてくださってありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ありがとうございます

    夕姫さん、こんにちは。

    「ブリュッセルタッチ&リターン旅行」(?)でなく、宿泊も考えているのですね。それだったら、せっかくなのでゲント、ブリュージュやアントワープ等、ベルギーもちょこっと回ったらどうでしょう。食の街ブリュージュに泊まるのもいいかも知れません。

    ベルギー国内線は「早割」に当たるものがないのですが、いろんな割引チケットがあります。
    https://www.belgiantrain.be/fr/tickets-and-railcards/railpass
    レールパスとありますが、日本で言う回数券でベルギー国内だとどこからどこまで乗ってもOKの10回券、82ユーロ、一枚8.2ユーロです。一人で10回乗るのはなかなか大変ですが、二人だと威力を発揮(?)します。

    http://www.belgianrail.be/en/travel-tickets/passes-cards/key-card.aspx
    上記レールパスの短い版で10回22ユーロ、一枚2.2ユーロです。「短い距離」の定義が乗ってないので、これは駅か何かで確認するする必要があります。

    あと、週末だとウィークエンドチケットというのもありますが、調べてみてください。いずれにしろジャーマンレイルパス付録だと大きな街だとブリュッセル、リエージュくらいしか行けないので、ここはおっしやるように早割で割り切って、その分日数を温存、またはフレキシーの日数を削ることができるかも知れません。

    ちなみに復路はルクセンブルク経由のトリアまで早割チケットを買う、とか、ケチに行くと、夜までさんざん遊んで、上記の回数券でどこか好きなドイツ国境まで行って、国境越えの宿泊地までのチケットだけ買って翌日からジャーマンレイルパス生活に戻る、等も出来ますが、この辺は考えて見てください。あと、いずれもタリスは乗れません。よいご旅行を。