いいですな~。

72歳8カ月のヤモメの一人者ですが、寒いところ、暑いところは1週間以上は嫌で、一年中冷暖房が必要でないメキシコ中央高原地帯のヨーロッパとアメリカを足して2で割ったような中規模都市に住み着いてしまいました。

物価は、はじめは日本並み、少し慣れてくると半分、住んでしばらくすると1/3。68歳を過ぎると、医療費から、なんでも間でも無料だらけで、かなり贅沢で無駄だらけの生活をしても、今は1/4くらいの毎月10万円も使わなくなりました。

ここから、気候のいい時期だけに限って、ヨーロッパや南米に足を延ばしています。でも、年金暮らしなので、贅沢はできずで、泊り場所がいつも悩み。昨年5月は、スイスの小さな村の民宿で1ヵ月。自転車を貸してもらって、毎日、近くを散策。飽きてくると、小さな荷物(スーパのエコ・レジ袋使用)で少しだけ遠出。宿は安い(物価が高いところなのでそうでもないけれど)相部屋のドミで2~3泊。2段ベッドの下を。次いで、イタリア北部も行って来ました

シニアの長期旅行、1週間毎に宿を変えるのは大変です。1ヵ月なら格安の民宿も見つけられるので、1週間ほどで飽きてくると、小さな荷物で数日の遠出、休憩や洗濯でまた1週間ほど、そしてまた数日の旅。これの繰り返しです。若い人のおすすめ方法で旅などしたら、体がモタン。それに、交通費と宿代、食事代がめちゃ高になり、次が期間が遠いのいていきます。

メキシコに来られたら、シニアの人なら1ヵ月でも、バス・トイレ付きの部屋を格安なんてケチなことは言わん、無料でお使いください。デカすぎる家に住んでいますので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/10/04 05:10

参考になりました。

メキシコは15年以上前に1度行ったことがあります。メキシコシティを中心とした10日間程度の一人旅でしたが、明るい国民性と独自の文化が印象的でした。
     1週間ごとの移動が大変なのは分かりました。昨晩は帰宅後疲れてしまい、十分な返事を書くことができませんでした。また、質問等を書きたいと思います。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件