人それぞれです

マルコポーロ3さん、こんにちは。

私もロンドンに長期滞在希望のシニアの方々の
お手伝いをしています。
その全員が何故か女性の方ばかり。

1年に何回も海外旅行をしているので
今回は少し違った旅をいう方々も多く、
〈学生時代に1~2カ月のヨーロッパ一周をしたかったが、
サークル活動や学費かせぎのバイトで果たせず、
就職後は3大連休を利用しての1週間前後の旅が
せいぜい〉という方はほとんどいらっしゃいません。

1か月を過ごす方法として、
「こことここには是非いらしてね」や
「2週間ほど語学学校へ通ったらいかがですか」の
アドバイスもして参りました。

お宿は、英語はおぼつかなくても女主人と
「今日はどこへ行くの?」
「今日はどこへ行ったの?」というような
簡単な会話ができるようなB&Bを一か月間。
(安くはありません)

大体1か月くらいのんびりなさって
よい思い出になったと喜んでくださいました。
今でもその方々とは良いお付き合い
といっても、メールやクリスマスカードくらいですが、
連絡しあっています。

多分、マルコポーロ3さんに相談なさる方々と
私に相談なさる方々とは
根本的に目指す方向と考え方、日本での暮らし方が
違うのでしょう。

人それぞれですもの。

ということで、これについて
マルコポーロ3さんとお話しても
平行線をたどるばかりですから、
私の発言は今回限りにいたします。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 返レスが遅くなりました

    お返事遅くなりました。

    まずはトピ主さんへ、それに同時中継風のスイス拠点からスイス最遠地への日帰りアドバイスで多忙だったもので。
    旅好きな人間同士が理解できないことなどないと思いますので、冷静に意見を交換できれば幸いです。

    まず一番おかしいと思ったのは以下の御意見です。

    >2,3日毎に電車移動というのは、大変厳しいはずです。

    私は13年間ここでの旅程に関する質問にはほとんど答えてきましたが、定年後の60歳以上か65歳以上の方もとても多いです。トピ主は若い方か中年で高齢者を同伴する方も含まれます。
    その計画された旅程を見ると2,3日毎に電車移動となっておりました。

    それも毎日宿を変えるのは大変なので、必ず連泊や3連泊にしようと思います と書かれています。
    過去ログですから、検索すればいくらでも見つかります。

    1週間ごとに移動は記憶にありません。まして1か所2週間、1か月は寡聞にして・・・。

    それはもう旅のはんちゅうではない気がします。少なくともここのQ&Aの主テーマの観光旅行ではないかと。

    以上は個人旅行ですが、ツアー、パック旅行でものんびり、じっくり旅行の売りは「全宿泊地連泊のゆったりプラン」です。

    まあ、一部3連泊のツアーもあるでしょうから、やはりじっくり旅、ゆっくり旅とは1か所2~3泊というのが妥当ではないでしょうか?

    >移動には、移動時間+荷物整理が必要で
    落ち着くひまもなく、移動にかかる時間の方が滞在時間より
    長くなるという、当初の目的から大きくはずれることになります。

    これは明らかな間違いだと思います。移動時間は平均3~4時間。長くても5~6時間ですね。荷物整理に1~2時間以上かける方など滅多にいないでしょう。倍駆けても、移動時間との合計は1日以内。移動にかかる時間の方が滞在時間より長くなるという、ことは100%ありえません。

    退職後旅行での移動は2週間~1か月が理想というのがおかしいという極め付きはレス28のEAVOさんの旅行の仕方です。

    60歳から海外旅行を始められたそうですから、まさに退職後の旅行にはどの回答者よりもトピ主さんや同じ退職後旅行計画を考えている方々に一番参考になるはずです。

    60~70歳代にはYHにもよく泊まられ、1週間以上かけシベリア鉄道でヨーロッパへなど学生も顔負けなほど実に若々しい旅行をされている方で、連泊、3連泊も多いかもしれませんが、旅行記を見ても1泊だけで移動することも結構あるようです。

    つまり、定年後の旅行でも若い人、中年がよくする1泊だけ~連泊の旅行を普通にされている方がいるとわかります。

    定年後の旅行では実はこれがもっとも大切なことで、60あるいは65までの旅行の仕方を変える必要は全くないことです。

    いや変えてはいけないのです。
    年齢で旅の仕方を変えるのではなく、あなたがタイトルで書いた「人それぞれ」なのです。60でも65、70でも毎晩、宿を変わったほうが変化があって楽しいという精神的には若い方もいるのです。

    で1泊ずつがしんどくなれば、連泊に移行すればいいし、3連泊を基本にすればいいのです。

    もちろん、私が最初にトピ主さんに提言した1週間滞在してそこをベースで日帰りを繰り返す旅(3ヶ月で13都市に1週間ずつ)にでもいいと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件