長期旅行というものは、計画通りに行かないものです。

話が盛り上がっているようなので、ちょっと感想を書いてみます。

定年後に奥さんと長期旅行の圭角を立てるのは、楽しいでしょうが、計画通りにはいかないものです。
まず、長期旅行は疲れるし、飽きるものです・

それから奥さんが、長期旅行に出たいかどうかが微妙です。
基本的には、長期旅行は一人で出るものです。

長期旅行では、旅の中で旅を考える。
旅の中で計画を次々と立てていく。

ものなので、日本にいるときにヨーロッパ長期旅行計画を綿密に立てて、計画通りにやるなんで、無理です。
旅の中でいろいろと考えて、その場その場で、決めていきます。

長期旅行の圭角を立てるのは、楽しいでしょうが、実質的には無駄です。

まず奥さんが、ご主人と3か月二人旅をしたいかどうかが問題です。
まあとにかく、計画は立てても無駄です。

ヨーロッパ3か月の旅は、僕は飽きましたね。
中南米で半年以上旅すると、飽きませんでしたが、疲れました。

とにかく、長期旅行の圭角は立てられないものですよ。
僕は語学学校に通うことで、時間潰しをしてましたが。

頑張ってください。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/10/05 09:58

最悪の結果を引き起こさないための計画です。

ご意見有難うございました。
     厳しいご意見でしたが、決して忘れてはならない観点であると思いました。
     長年旅行を楽しんでいますが、トラベルはトラブルという言葉を言い聞かせながら旅行に臨んでいます。
     幸い、妻も旅行好きで、しかも旅先はヨーロッパでないとだめだという、ヨーロッパひいきです。
     妻とは、数回、ヨーロッパ諸国を一緒に旅行していますが、飽きたということばは聞きませんでした。
     また、帰国後も、テレビで旅行先の映像が流れるたびに、「一緒に行ったね。よかったね。」などと口に出して、旅行気分に浸ること、たびたびです。
     平凡な夫婦生活にちょっとした刺激を与えるのが海外旅行や、その計画、その想い出話です。
     現在のところ、妻との人間関係は良好だと認識しています。
     しかし、もちろん、旅先では予想しなかったことが起こりますので、その時は臨機応変に対応しなければなりませんし、これまでのできるだけの対応をしてきました。
     表題にあるとおり、あらかじめ計画を立てれば、予期しないトラブルを避けることができるし、また、計画すること自体を楽しむむことができます。
     成功談はもとより、失敗談であったも計画を立てる上で参考になります。
     また、一人旅は気楽でいいですが、二人旅も楽しいものです。後日、想い出話ができますし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ある記事を思い出したものですから。

neltonさん、どーも。

なんかステキな旅行計画に、難癖をつけた感じになってしまいましたね。
    ごめんなさい。

そういう意味ではなくて、もっと自由な感じなんですけどね。
    昔、日本の新聞で、「世界一周をした夫婦」という記事がありました。

そこには、記者が「また世界一周に行きたいですか?」と質問したら、
    ご主人は「また行きたいですね」と答えたのに、奥さんは「私は遠慮します。一人で行ってください」と答えたのをはっきり覚えています。

旅行が好きな人もいれば、それほど好きでない人もいる。
    最終的には、旅は、一人旅になるものなんdすよ。

僕が書いているのは、単純に、それだけのことなんですね。
    どちらにしたって、いずれは、一人旅になるものです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件