できれば1000カ所は行きたいヨーロッパ各地の魅力を堪能するには3日で移動が現実的かと

>定年後1年目は、マルコポーロさんの提案に沿って、グローバルパスを利用して3泊程度の短期滞在で、次の都市に移動するということを繰り返えし

それが現実的かと存じます。10年前は10日間、最近でも3週間ですから、1か月の旅でもいいでしょうが、ご予算があれば、最長の3ヶ月グローバルパスを利用した1等豪華旅行が退職を実感できるでしょう。
勤めているうちはいくらお金があっても絶対不可能な旅ですから。

実は1か月でも3ヶ月でも疲れは同じだよと皆さん言ってますよ。3日なら3日ごとの移動が日常になり、慣れちゃうから。
1週間ごとだと疲れるから2週間ごとにしたほうがいいなんて信じられません。
だって、若いときなら毎日宿を変えるのもそう苦にならなかったけど、中高年になってからはどこも連泊するようにしている、パリやローマ、ロンドンなど大都市は3連泊にというのが平均的中高年旅行者ですよ。

それが退職したからって、いきなり2週間なんてありえない話ですよ。1週間だってごくわずかでしょうね。
住むように旅したいって、今まで慣れ親しんでいた旅のスタイルを180度変えるなんて難しいと思いますよ。

長期滞在と「旅」とはまったく似て非なるものですから。

長期滞在というより忙しかった旅を定年を機にもっとゆっくり、のんびり楽しみたいという線がネルトンさんには合ってる気がします。

ヨーロッパがお好きで1000カ所(それ以上ですが可能の限界ということで)説に賛同していただけるならゆっくりでも3日ずつでないと人生100年では到達は無理だと思います。

1カ所1~2週間滞在で、1日中居眠りしてるのがいいなんて言うと、チコちゃんに「ぼっと旅してんじゃねーよ!」と言われてしまいますよ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント