返レスが遅くなりました

お返事遅くなりました。

まずはトピ主さんへ、それに同時中継風のスイス拠点からスイス最遠地への日帰りアドバイスで多忙だったもので。
旅好きな人間同士が理解できないことなどないと思いますので、冷静に意見を交換できれば幸いです。

まず一番おかしいと思ったのは以下の御意見です。

>2,3日毎に電車移動というのは、大変厳しいはずです。

私は13年間ここでの旅程に関する質問にはほとんど答えてきましたが、定年後の60歳以上か65歳以上の方もとても多いです。トピ主は若い方か中年で高齢者を同伴する方も含まれます。
その計画された旅程を見ると2,3日毎に電車移動となっておりました。

それも毎日宿を変えるのは大変なので、必ず連泊や3連泊にしようと思います と書かれています。
過去ログですから、検索すればいくらでも見つかります。

1週間ごとに移動は記憶にありません。まして1か所2週間、1か月は寡聞にして・・・。

それはもう旅のはんちゅうではない気がします。少なくともここのQ&Aの主テーマの観光旅行ではないかと。

以上は個人旅行ですが、ツアー、パック旅行でものんびり、じっくり旅行の売りは「全宿泊地連泊のゆったりプラン」です。

まあ、一部3連泊のツアーもあるでしょうから、やはりじっくり旅、ゆっくり旅とは1か所2~3泊というのが妥当ではないでしょうか?

>移動には、移動時間+荷物整理が必要で
落ち着くひまもなく、移動にかかる時間の方が滞在時間より
長くなるという、当初の目的から大きくはずれることになります。

これは明らかな間違いだと思います。移動時間は平均3~4時間。長くても5~6時間ですね。荷物整理に1~2時間以上かける方など滅多にいないでしょう。倍駆けても、移動時間との合計は1日以内。移動にかかる時間の方が滞在時間より長くなるという、ことは100%ありえません。

退職後旅行での移動は2週間~1か月が理想というのがおかしいという極め付きはレス28のEAVOさんの旅行の仕方です。

60歳から海外旅行を始められたそうですから、まさに退職後の旅行にはどの回答者よりもトピ主さんや同じ退職後旅行計画を考えている方々に一番参考になるはずです。

60~70歳代にはYHにもよく泊まられ、1週間以上かけシベリア鉄道でヨーロッパへなど学生も顔負けなほど実に若々しい旅行をされている方で、連泊、3連泊も多いかもしれませんが、旅行記を見ても1泊だけで移動することも結構あるようです。

つまり、定年後の旅行でも若い人、中年がよくする1泊だけ~連泊の旅行を普通にされている方がいるとわかります。

定年後の旅行では実はこれがもっとも大切なことで、60あるいは65までの旅行の仕方を変える必要は全くないことです。

いや変えてはいけないのです。
年齢で旅の仕方を変えるのではなく、あなたがタイトルで書いた「人それぞれ」なのです。60でも65、70でも毎晩、宿を変わったほうが変化があって楽しいという精神的には若い方もいるのです。

で1泊ずつがしんどくなれば、連泊に移行すればいいし、3連泊を基本にすればいいのです。

もちろん、私が最初にトピ主さんに提言した1週間滞在してそこをベースで日帰りを繰り返す旅(3ヶ月で13都市に1週間ずつ)にでもいいと思いますよ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント