19/10/08 22:47

Re: 外務省や香港総領事館の危険情報などで香港情勢を確認してください

離島民さん

現地の情報ありがとうございます。
報道では分からないこともあるので助かります。

訪問は11月の日曜日の夕方です。
時間帯的には一番よろしくない頃でしょうか。
あとひと月ほどで収束するようにも思えず市中に出るのは諦めています。
いつどうなるかという空気感では楽しめないと思いますし、
有事に巻き込まれるようなことになれば本末転倒ですから。

ディズニーは大丈夫というのを見かけるのですが、
電車でアクセスするのは厳しいですか?
空港に戻るとしたら23時前後の電車に乗りたいのですが。

出れそうでも、東涌くらいにしておいた方がいいのですかね?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 明日の状況すら予想できませんので、

一か月先のことは本当に誰にも予測できません。ただ、現状より良くなるだろうという楽観的な見方をしている人は恐らく香港にいないと思います。今後、行政長官による施政演説や区議会議員選挙などがあるので、それをきっかけに良くも悪くも情勢に何らかの影響があることは想像できますが、何が起こるかは何とも言えません。

取りあえず、10月に入ってからはエアポートエクスプレス以外の鉄道は破壊が酷い駅は前日閉鎖で、それ以外も平日の6時や8時には終了して、修理作業を行っているような状況です。でもすぐにまた破壊されるので、修理部品もなくなりつつあるようで、今後鉄道がほとんど機能しなくなる可能性は十分考えられます。

ですから、香港へいらっしゃる場合はエアポートエクスプレス以外の鉄道利用は期待しない方がいいでしょう。バスもデモ隊が道路封鎖したらお終いなんですが。

ディズニーへ行くなら、特に夜は鉄道は動いていたら相当幸運だと思っておくぐらいが良いと思います。エアポートバスなどで空港からランタオリンクで下車してR8のバスでパークまで行けます。それ以外だとタクシーですね。ディズニーのページや空港サイトにもアクセス情報はあります。

ちなみにディズニーも鉄道が破壊で全面封鎖された日には午前中臨時営業停止をしていましたから、情勢によっては臨時休業する可能性もあります。

東涌も昨夜抗議者と思われる若者が何者かに襲撃されたというニュースがあり、しばしばショッピングモールに隣接する駅も破壊されているので、夜はお勧めできません。10月に入ってからは今までにはなかった夕方にも催涙弾による鎮圧も行われるようになったので、何とも言えないです。

ちなみに私は週末はマンションの敷地内か外へ出ても集会などのない小さな地元のショッピングモールぐらいしか行かないようにしています。平日の昼間は仕事があるので、やむを得ず外出せざるを得ませんが、できるだけ自宅周辺の土地勘のある場所以外は出かけないようにしています。

ですから、ディズニー内は安全でしょうから(ただディズニーも大株主は香港政府なので、今後の情勢如何では破壊対象んある可能性はないとは言えません)、東涌よりはマシでしょう。でも空港への帰りに以前のように高速道路が封鎖されたりすると、徒歩でディズニーから何時間かかけて戻る羽目になるリスクはないとは言えません。

やはり私なら空港内のモールで過ごすと思います。第二ターミナルにはレストランや映画館なども結構ありますし、そこまでリスクを負って出かける気力はないので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/10/13 22:17

そうですね

最近の状況を見るにつけ、
    観光したい気持ちがすっかり失せてしまいました。
    もう香港はいいです。

空港で大人しくしておきます。
    離島民さんもお気をつけてお過ごしください。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件