答えになってませんが

去年の春頃に雲南省をグルグルしてきました。
私は麗江についてからプランを考えたクチですが、宿の人に玉龍雪山に行きたいと言ったら、雪山入口行きの乗り合いバス乗り場に行くように言われツアーなどは紹介してもらえませんでした。
簡単だから、行っておいで〜みたいな感じで 笑
乗り合いバスは人が集まらないと発車しないし、雪山行くアウターレンタルや酸素缶屋さんなど寄りながら行って、結局宿を出発して2時間近くかかり着き、チケットもロープウェイ乗り場も混んではいましたが、許容範囲でした(個人差あるので何とも言えないけど)
レンタルの赤いベンチコートを着た中国人がたくさんいて雪山自体も混んでましたが、行ってよかったですよ〜

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• うらやましいです

そえたまさん、ご回答ありがとうございます。
    登っていらっしゃったんですね。
    うらやましい!

Hybizさんにいただいた回答が気になっていろいろネットで調べまくってみた
    ところ、今年の4月から突然外国人の個人観光客の受け入れをストップした
    らしいんですよ。
    なので外国人は中国人向けのツアーに紛れて行くか、
    あるいは高い料金を払って外国人向けに特別にアレンジされたツアーに
    申し込むかのいずれかの方法でしか登れなくなったと…(;;)

まぁ行けないことはないらしいのですが、
    外国人にとっては結構ハードルが高くなった模様なのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

昨日麗江から帰って来ました

中国人のツアーというか中国語のツアーは外国人でも受け入れてくれますよ。私たちは結局スケジュールの関係で公共のバス、リフトを乗り継ぎましたが古城内にある幾つかの旅行社は前日でも申し込みできるようでした。どの旅行社の人も親切に相談に乗ってくれましたよ。