FlixbusとOuibusはどちらがお勧めでしょうか?

mamoruさん

ご親切にリンク貼り付けして頂いて、詳しく教えて頂き有難うございます。助かりました!

(フランス語は全く解らないので英語表記と違うので少々混乱してしまいます。)

来年の5月3日(日)に乗車予定ですが、この日付ではまだ表示されないので適当に日曜日で検索すると、ouibusでは、Aix-en-ProvenceからNiceまでの価格が 0.99ユーロや、8.99ユーロ、15ユーロで表示されますが、これらすべては、所要時間はほとんど同じで、ただ発車時間帯が違うだけで、こんなにも価格に違いがあるのでしょうか?

特に0.99ユーロというのは安すぎますよね?ouibusはどうしてこんなにも安いのでしょうか?

FlixbusもOuibusも、Aix-en-Provenceのバス乗り場とニースのバス降り場はGare Routière Centre(バスターミナル)なので、これらのどちらかを選びたいです。どちらのバスがお勧めですか?

ouibusはFlixbusよりも安い値段ですが、安いのには何か理由があるのでしょうか?

一つ、不安なことがあります。うっかり5月1日のメーデーの日にマルタ島からライアンエアーでマルセイユまでのフライトを予約してしまいました。(大丈夫だと思いますが飛行機のストライキが心配です。)

そして、5月1日にマルセイユに到着後は8.6ユーロのバスで、マルセイユからAix-en-Provenceに移動するつもりでしが5月1日はメーデーでバスが運休するようなのでマルセイユ空港からはタクシーでAix-en-Provenceに移動となりそうです。タクシーは運休しませんよね?タクシーの数が減ってしまうとか、割増料金とか心配です。タクシーに乗るしかないですよね?

OuibusやFlixbusはメーデーでも走るのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/10/23 20:44

ouibusしか乗ったことはないのですが、、、

ouibusはフランス国鉄が作ったバス会社です。5回ぐらいか、もうちょっと多く乗った感じです。
    1~3時間以内程度の乗車距離で10ユーロ以内は、国鉄普通列車Terの料金から比べたらだいぶ安いので、Terに乗る位置関係でouibusがあれば、そちらを買いに行くことになりますね。

1ユーロ程度の乗車料金は、時間帯が深夜だったりして、おそらく、乗客の数が行きと帰りで均等じゃなくて、バスを回送しなければならない路線に、収入なしで回送するより料金を取ろうと言うような考えだろうと思います。

バス自体は、車体の横腹に荷物を入れてくれるし、トイレも飛行機のようなトイレが付いているので、長時間でも過ごせます。
    乗るとき、席を指定されますが、すいていたら、走り出して席を移動してもいいみたいです。

FlixBusは、投稿を見ると、悪い話はなさそうです。

マルセイユ空港のサイトのアクセスのページから、バス時刻表がダウンロードできますが、5月1日運休とは書いてないようです、、、。
    マルセイユ空港のサイト↓
    https://www.marseille.aeroport.fr/parkings-et-acces/acces/bus

ちなみに、5月1日にバスが運休したら
    空港のすぐ近くに Vitrolles-Aéroport Marseille Provence という駅があり、そこまでは空港内の無料シャトルが運行していて(gare routière - Quai 5、 空港のバスターミナル 5番乗り場)、そこから国鉄Terでマルセイユ駅に行けます。マルセイユ駅からは鉄道で50分ぐらいでAixの鉄道駅に行く電車があります。
    また、マルセイユ駅からAixのバスターミナル(ロトンドのすぐ近く)まで、20分に1本ぐらいの頻度で、バスがあります。バスの所要時間は30分ぐらいです。

ちなみに、空港から、マルセイユ駅までのバスの時刻表を見ると、年中、休日も含めて運行と書いてあります。

5月1日は、フランスでは、特別にストライキはやりません(あらかじめ、運休なり、店なら閉めるなどの手段を講じます。この日にストライキを構えることはまずないです。)労働者の祭典なので、自分たちの意見を表現するためのデモに行く人が多いです。

タクシーは、5月1日でも営業するタクシーはあるだろうと思います。料金は、日曜、祝日(5月1日は祝日)夜間は、ウイークデー昼間の大体30%増しです。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

mamoruさん

早朝に驚くほど安い価格設定のあるouibusは驚くほど安いからといっても古いバスではなく、国営だから安い、早朝で人気のない時間帯だから安いという理由だったのですね。

Flixbusも古くなくて現代風のバスのようですので、発車の時間帯と所要時間と値段等を考慮してどちらかのバスを予約できる時期が来たら予約いたします。

5月1日のメーデーの日に、マルセイユ空港からエクスアンプロヴァンス行きのバスが運休した場合の移動方法を詳しく教えて頂き有難うございます。

運休と記載されてなくても、実際はメーデーの日は、ほとんどの交通機関は運休になるような気もしますが、その様にならない事を祈るばかりです。

詳しく教えて下さって有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件