Q&A

キャッシュカードとTC

公開日 : 2005年07月17日
最終更新 :

こんにちは。
アドルフZと申します。

近々、オーストラリアのケアンズ、エアーズロックに行く予定です。
そこで、お金をどのようにして持っていくのが一番お得か
色々と掲示板などを見させて頂いていたのですが、
今ひとつ判らないので、投稿させて頂きました。

まず、私が理解していることを書きますと、
① 日本でのA$への換金、日本円を現地でA$へ換金は率が悪い。
② A$だてのTCを現地でA$に換金すると率が良い。
③ キャッシュカードは現金がいらないので便利、率も最も良い。
ということだと思うのですが、合ってますでしょうか?

これらを元に、自分が考えた対策は、
④ キャッシュカードが使える所では、極力カードを使う。
⑤ 現金しか使えない店用に、A$を現地銀行で換金する。
ちなみに、カードの種類はNICOS VIZAカードです。
TCは郵便局で購入しようと思っております。

それから、気になるものを発見したのですが、
両替手数料無料券というのはホントにお得なのでしょうか?
http://www.aaozt.com/topic/free_exchange.html
いちお、持っていこうと思っております。
その場合は、日本円を直接A$に両替するようです。

よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ??

まず、オーストラリアだけに行くのでしたら、日本である程度のオーストラリアドルのTCを造っていき、そのTCで直接現地で支払えば、手数料は0ですよ
    またキャッシュカード(シティーバンク)などは最悪ですよ。何しろレートは悪いし手数料も高額です
    またオーストラリアではクレジットカードもかなり普及してますので、カードが使えるような場所(スーパーマーケット)なども使える
    ではカードで支払い、その他オーストラリアドルのTCと日本円のTCとの組み合わせでいいと思いますよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: キャッシュカードとTC

2年前の夏ケアンズに行きました。国際キャッシュカード(シティバンク)とクレジットカード、T/Cのみでキャッシュは持っていきませんでした。
    ケアンズ空港についてすぐキャッシュカードで現金を引き出し、タクシーで市内に入りましたが、後でタクシーもクレジットカードが使えることを知りました。シティのカードは通信がうまく行かなくて何回か引き出せないことがあり、クレジットカードでのキャッシングもしましたが、金利や手数料を考えると結局どちらもそれほど損得は変わらなかった気がします。
    T/Cは駅、スーパー、キュランダのマーケットなど使ったところでは全部現金と同じ扱いで受け取ってくれました。お釣りはもちろんキャッシュでもらえます。一応パスポートのコピーはいつも持っていたのですが、特にIDを見せろといわれたこともありませんでした。、
    それから手数料無料券は要するに為替レートで向こうに儲けがある場合だけ使えるのですから、すごく得ということはないのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさま ありがとうございます!

たくさんのレス、ありがとうございます!

やはり、タイミングや回数などによって、微妙に変わってくるのですね。
    ご意見を参考にさせていただきます。

ちなみに、私はキャッシュカードとクレジットカードの違いを認識しておりませんでした…(汗)
    私が現在所有しているのは、NICOSカードにVIZAがくっついているクレジットカードのようです。
    お騒がせいたしました。
    うまく使えるように頑張ってきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: キャッシュカードとTC

こんにちは。
    アドルフZさんの上記の内容は豪州に限ったことなのでしょうか。

あと、キャッシュカードってシティバンクのカードとかですか?
    それともクレジットカード機能の現金引き出し?

それによって少し違うように感じますが。
    (少なくとも欧州ではクレジットカードでの引き出しは、
    銀行引き出しより高かった記憶があります。)

それと、
    ② A$だてのTCを現地でA$に換金すると率が良い

ですが、これって現地銀行で換金してもらう意味ですよね。
    銀行に行ける時間が十分にあるなら、確かに有効だと思いますが、
    そうじゃない場合は、案外不便ではないですか?
    大丈夫でしょうか。
    私の経験では米国以外でTCは不便に感じた事しか有りません。
    ただ豪州でTC使った事がないので、ハッキリとは言えませんが・・・。

この両替手数料無料ってすごいですねー。
    いいなぁ。大手両替商って手数料も高いし換金率も悪いから。
    いずれにせよ、現地の銀行の換金率とこの両替商のどちらかが安いかによると思いますが。(普通はトーマスクックとかの大手両替商は高いです)

私の記憶では豪州の田舎では、20ドル位いかないとカードで支払えませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: キャッシュカードとTC

なとぽんさん、こんばんは!
    レスありがとうございます。

まず、内容全般は、豪州に限定しております。
    私も以前、東南アジア、欧州、米国と旅したことがありますが、
    基本的には現地で日本円orTC→現地通貨というパターンでした。
    というか、あまり考えていませんでした。
    ただ、豪州に関する書き込みを色々と読んでいたら
    どうも少し事情が違うようだ、と思われたので投稿してみました。

私が書いている内容は、憶測も多分に含まれているので
    それらをみなさんに突っ込んで貰えれば、と思いまして…。
    特に、②と③で、キャッシュカードが最も率が良い、
    という所は、かなり憶測です。
    TCとカード、ホントはどっちが得なのかを知りたいです。
    ちなみに、カードはNICOS VIZAで、ショッピングに使う予定です。
    そして、TCは現地の銀行でA$に替えます。
    AmericanExpressだと、手数料もタダだと聞いてますし…。
    (これもデマかもしれないので、どなたか突っ込んで下さい)

宜しくお願いします。