場所を間違えていました

コリュウさん、回答をありがとうございます!ご察しの通り、バス停の場所を間違いました。。ありがとうございます。
私の泊まるニースのホテルは海際のアルベールプルミエというところなのですが、Gare routière Vauban に23時過ぎに到着してホテルまで大通りを30分歩いて帰るのと、ニースのTGV駅に22時半に下りてそこからタクシーか23時半発のバスに乗って帰るのと、どれが一番お勧めでしょうか? 
エクスで18時に終了のツアーに参加し、そのままニースへ帰ります。もう1泊できたらいいのですが18時以降に帰らなくてはいけないのは変えられない状況です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • トラムはその時間でも運航していると思います

    バスの時刻表を見ると、ニースの空港ターミナル1に22:45に到着するようです。
    (ニースにはTGV駅はありません)

    <バスの時刻表>
    https://s3.cloud.actigraph.com/ler/upload/ficheshoraires/Web_2019/FH-LER-20-5vol-2019_web.pdf?AWSAccessKeyId=ler&Expires=1573513199&Signature=hSNLCoITWaMDBNvyZRYC4w%2BC1DM%3D

    トラムが22:59にあるようですから、それに乗って終点のジャン・メドゥサンで降りたらどうですか?
    インタラクティブの地図を見るに、停留所からホテルはそう距離はないはず。

    <ライン2の時刻表>
    https://www.lignesdazur.com/en/stop-schedules/28/StopSchedules/aeroport-terminal-1/99904/jean-medecin-cadam-aeroport/1414/jean-medecin/1?Date=11%2F11%2F2019&PhysicalId=2630

    ヴォーバンからもトラムに乗る場合は、Massenaで下車。

    <ライン1の時刻表>
    https://www.lignesdazur.com/en/stop-schedules/28/StopSchedules/vauban/97507/hopital-pasteur-henri-sappia/1413/henri-sappia/2?PhysicalId=2541

    ヴォーバンだと、行って戻ってなので、空港で降りてトラムがいいような。

    雪で羽田に閉じ込められて出発が大幅に遅れ、ニース空港に23時過ぎに着いたことがあります。
    ニース市内までタクシーを利用して、40ユーロでした。

    そもそもですが、エクス発のツアーに、18時発のバスに乗りたいとお願いしてみては?
    少人数のツアーだと、融通を聞かせてもらえるので、言ってみる価値はあると思います。
    あらかじめ、ツアーを催行する所に打診したらいかがでしょう。

    あと、どのツアーに参加されるかわかりませんが、ヴェルトラのツアーを見ると、アヴィニョンを観光するコースのあるようですね。
    もし、そのコースだったら、アヴィニョンで離団させてもらって電車で帰ると、22時頃にニースにつけるようです。
    バス利用よりは、20ユーロくらいは高くなりそうですけれど。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    一度お願いしてみます!

    夜遅いVaubanからの帰り道は強盗の危険性もあるんですね…
    空港から帰りのバスが22:59にあるのであれば、それに乗った方がいいかもしれませんね…
    慣れないのでもしもそれに乗り損ねたら、タクシーでも帰れますもんね。
    アヴィニョンはニースから、エクス以上に離れているような気がするのですが、
    そこから帰っても効率的とは驚きです。そのルートも検討リストにいれておきます。
    まずは一度、ご提案頂いたようにツアー会社に18時少し前にバス停の前で下ろしてもらえないか、聞いてみます。
    多分それが一番楽な気がします!笑
    色々教えていただき本当に助かります。ありがとうございました…!