ツアーはヴェルトラになります。

アドバイスをありがとうございます!
ツアーはヴェルトラになります。
ルールマラン/ルシヨン/ゴルド/アヴィニョンを回る予定です。
フランス語はもちろん、英語も話せないので
できればエクスから直行便のバスでニースに帰りたいなと思っています…
TGVでマルセイユで乗り換えは、簡単なものなのでしょうか。
また、当日TGVの切符を買う場合、10,000円くらいでしょうか?
どこに定価が書いているのかわからず、今は10,000円くらいなのですが、これば割引金額なのか??です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 19/11/12 18:59

    ヴェルトラのツアーでリュベロン地方を回るツアーというと、、、

    155ユーロで、
    「ルールマラン、ルシヨン、ゴルド、アヴィニョン <日本語ドライバー/エクス・アン・プロヴァンス発>」
    上記のツアーでしょうか?

    ツアー内容を見ると、ルールマラン、ルシヨン、ゴルドをメインに廻るツアーですね。
    ルールマラン、ルシヨン、ゴルドは「フランスの美しい村」のリストに掲載されている村で、「フランスの美しい村」にご興味があるのでしょうね。
    (フランスの美しい村は、フランス全土で150ヵ村ほど指定されていますが、上記3ヶ村は、雰囲気の良さで言えば上位に入ると思います。)

    ツアーの中身を見ると
    Aix(エクサンプロバンスのこと)から出て、
    順に北西の方に向かい、最後に最も遠いアビニョンを観光して、その後は、バスでひたすらAixに戻る行程のようです。

    解散は、18時00分にAixの「SNCF エクス・アン・プロヴァンス サントル駅 正面玄関前解散またはエクス市内ご宿泊ホテルお送り」となっていますが、Aix en Provence Centre 駅だと、ロトンドのあるところから30mぐらい標高差で下の方で、バスを降りてからバスターミナルまで階段を上ったりして10分ぐらいかかるので、18時10分のAix TGV行きのバスは到底間に合いません。

    ツアーをよく見ると、「アヴィニョンでご宿泊の方は、アヴィニョンでの離脱も可能です。(15:30頃アヴィニョン市内ホテルにお送り)」と書いてあるので、アヴィニョンで離脱して、Avignon Centre駅から、電車に乗れば、いい時間にニースまで戻って来れます。(Aixのホテルまで荷物を取りに戻ることはなしにしておく。ニースのホテルで、また泊まるのであれば、2泊ぐらいはスーツケースを預かってくれます。)

    アビニョンの観光バスが駐車する場所は、Avignon Centre駅を背に、旧市街の入り口方向を見て、城壁の門があり、門を入ったすぐ左の角が郵便局で、郵便局と城壁の間が幅広く空いているところがあって、以前はそこに観光バスなどが駐車していたから、おそらく、そのあたりが駐車場所ではないかと思います。

    この駐車場所なら、Avignon Centre駅まで、徒歩3分以内です。

    「TGVに乗らなければならないから、Avignonでホテルではないが、Avignonで離脱したい」と言えば、離脱させてもらえると思います。サイトのフォーマットに送迎先(離脱箇所)を記入して申し込むようになっているようですね。

    ニース方面の電車(TGV含む)は
    国鉄のサイト oui sncf で調べ、切符も予約して購入出来ます。(英語版あり)
    https://www.oui.sncf/

    Avignon TGV駅から直接ニース駅まで行くTGVがあればいいのですが、時刻検索すると、あいにく、夕方はそのようなTGVがなくて、マルセイユまで在来線で行って、マルセイユからTGVになるようです。
    (日本で言うマルセイユ駅の正式名は Marseille Saint Charles駅と言います)
    例えば
    16:16 Avignon Centre発、17:37 Marseille 着、18:30 Marseille発、21:04 Nice Ville着

    その後の便(この便は昨日紹介した便です)
    17:41 Avignon Centre発、18:53 Marseille着、19:32 Marseille発、22:08 Nice Ville着

    マルセイユ駅はいわゆる櫛形の駅で(列車が駅の中で突き当たりになるホーム配置、通過型ではない)、降りたら表示板を見て、列車の前側のコンコースに行ってTGVの標示のあるホームに行けばよい。

    切符は、前もってネットで買っておくのがいいです。(割引がある)
    窓口で購入しようとすると、場合によって長い列があることがあるので、もし、ネットで買うのが躊躇される場合は、ニースで時間がありそうなので、ニースの窓口で買っておくのがいいでしょう。
    ネット購入の切符は、無条件で変更可能と条件付き変更可能があるのですが、今見ると表示ではその区別がないので、売り方が変わったかも知れません。ネット購入の条件付きの方が駅売りより25%ぐらいは安いです。(12月中旬で53.7ユーロなどが出ています)

    昨日のレスで、乗り遅れたら後続のTGVに乗れると書いたのは、変更不可の切符のことです。変更可能の切符は乗り遅れたら変更すればいいのですが、変更できない切符でも、乗り遅れたらそのまま乗って、空いた座席に座れるという意味です。

    ルールマラン、ゴルド、ルシヨンに行ったことがあります。
    旅のレポートをここの掲示板に投稿しておいたのですが、ルールマランについて以下に紹介します。(参考に)
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/994302/-/parent_contribution_id/480750/


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます。

    コリュウさん、 REI007さん
    ZOU!のサイトの見方等、本当に手取り足取りありがとうございます。
    感謝しかありません。なぜか日付指定でカレンダーを出す、
    もしくは日付を直入力しようとしたらその段階でいつも画面がバグってしまい、
    予約までたどり着けませんでした。

    行き帰りの時間の件で私がずっといっぱいいっぱいで不安そうに調べているので
    最初にエクス2泊は旦那に反対されていたのですがもう2泊にしていいよと言ってもらえました。
    そのため、だいぶ時間に余裕ができたので、
    明るい時間に移動できるようにし、最悪バスも当日購入でなんとかなるかもしれないと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件