19/11/14 08:00

nicht täglich, 13. Nov bis 13. Dez 2019 Mo - Fr; nicht 20. Nov 2019

DBの時刻表でバスをクリックすれば、上記のように出ます。本来、2019年夏期スケジュールは12月14日までなのですが、今年は週末で、バス部分は平日と週末とでは異なっているために、13日までとなるのです(正確にはバスは土曜日と日曜休日とでも異なる)。日本人は心配性で、時刻表が出ないと、廃止とか年末年始の特別期間は運休と思って焦り、この翌年冬期の時刻表は、日本人の海外脱出三大時期とも重なるために、例年10月から11月はこの手の質問の年中行事と化しています。鉄道の場合は、例えば夜行廃止もこの時期(冬期スケジュール)からだったし、長距離変更とか、大幅改訂があるので、過去の踏襲は危険なのですが、バスの場合、それもドイツにとっても貴重な観光資源を巡るエリアのバスです。さらに、nur an Schultagenとう記載もあるように、地元の車のない層、特に学生(生徒)の通学の足でもあるので、そう簡単には廃止しないでしょう。論より証拠。

www.rvo-bus.de
Regionalverkehr Oberbayern GmbH
Download
Mehr zur Urlaubsregion Allgäu, den möglichen Ausflugszielen und die Fahrpläne finden Sie im Fahrplanheft. Eine Streckenübersicht mit den dazugehörigen Liniennummern sind im Liniennetzplan dargestellt.
Fahrplanheft "allgäumobil" (PDF, 16.68MB)←これをみればわかりますが、、このPDFは2018年版で、それは一年後も変わっていないということです。ここに総合時刻表があるし、

Startseite>Fahrplan>Fahrplandownload
Hier können Sie sich ganz bequem Ihren Fahrplan als PDF downloaden.
試しに、南部の大都市から遠征する観光客が大抵お世話になる路線78を入れれば、
Linie Verlauf Bemerkung Fahrplan
78 Füssen - Schwangau - Hohenschwangau - Tegelbergbahn - Schwangau - Hohenschwangau - Füssen gültig ab 09.12.18←昨年の冬版の開始日です。ここの時刻表は確かに、F
ahrplan gültig ab 09.12.2018となっているので、2018というか2019版でしょう。2018版と2019版とが全く同じなので、総合版は2017年12月改定版を載せているのです。2020版で変更があるかも知れませんが、それがあっても数分とか、精々数便の運休や追加でしょうから、大幅変更はまずないと思います。

どうでも良いことですが、NHKのキャスターがベルリンの壁崩壊30周年でドイツ・中欧をまわっていました。傘を差していたように天気はどんよりしています。これが冬のドイツの典型です。朝は暗いし、夕方も直ぐに真っ暗、急激に冷えますので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

JORGEさん、こんばんは。みたらしおもちです。

なるほど、時刻表の切り替えの時期なのですね!
    詳しく教えてくださってありがとうございます。

回る順番もまだ悩み中なので、何とも言えませんがバスがありそうで良かったです。

私はNHKのその番組は見ていないのですが、やはり天気はあまり良くないのですね…
    前回アドバイスいただいた通り、日照時間や悪天候になった場合なども考慮に入れてゆっくりと街を移動していきます!

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件