マルタのバスについて

はじめまして。ハローキティ様。
ご質問の答えではないので、恐縮ですが、今年のGWにマルタに行ったのでその時の感想を。
バスは時刻表通りには来ないんですよね。(バレッタ発とかの始発の出発時間はぴったりだと思います。)
混んでいる時期とかもあったのかもしれませんが、50分とか普通に遅れて来るし、やっと来たと思っても満員でバス停にバス止まってくれず・・。ってなこともしょっちゅうありました。なので、私も行く前は何時のバスに乗って、移動して・・と細かく計画を立ててたのですが、大体計画通りにはいかなかったので、効率よりものんびりゆっくりを楽しむことにシフトチェンジした次第です。効率重視の場合、観光客向けのオープントップバスも本数多く運行しててガイドブックに載っているような観光地は網羅してるので、便利です。公共のバスはバス停に路線番号と行先が書いているので、最悪わからなくなってもVallettaって書いてある番号のバスに乗れば終点のバレッタには行くので、迷子になることは、私はなかったです。グーグルマップをダウンロードしてオフラインで行先検索すると何番のバスに乗ればいいのか一発で判明するので、とても便利でした。

そして私が行った時期の問題かもしれませんが、交通渋滞がとってもすごくて、ガイドブックに所要時間20分って書いてあっても1時間以上かかったり、も毎日でした。帰りはビビッて空港まで早めにタクシーをチャーターしたら、早く着きすぎたりもしましたが・・。
ブルーグロットですが、GWに行った時も波が高くて中には入れませんでした。上から見ただけですけど、奇麗でしたよ!

良い旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 有難うございます♪

    tabinchu999さん、

    バスの情報を教えて頂き有難うぎざいます。
    バスでの観光を考えてバレッタのホテルに泊まることにします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件