19/11/14 23:42

プロバンス地方に2泊出来るなら、離団してアビニヨン宿泊の方が旅の幅が広がる

Aixの町は、旧市街を歩く程度で、町中にはあまり観光資源はありません。
画家セザンヌに興味があるなら、町の北の郊外にセザンヌが絵を描いたアトリエが記念館としてあるし、さらに丘の方に向かうと、彼が繰り返し描いたサンとヴィクトワール山が見える丘があります。
セザンヌにあまり興味がなければ、旧市街のほかにはそれほど見応えのあるものはない感じです。

もしアビニョンに泊まるなら、
アビニョンのホテルは、Avignon Centre 駅から旧市街の中心部の市庁舎までのメイン通り沿いあたりがいいでしょう。
市庁舎からオペラの建物、法王庁宮殿の建物は夜にはライトアップされて幻想的です。
ここのメイン通りは夜10時頃まで、観光客などが三々五々歩いています。

翌日は電車でアルルまで行き(乗車20分)、観光して、電車でマルセイユまで行けば(電車で50分~1時間)TGVまたはマルセイユ発のZOU!のバスが利用できます。
夕刻ぐらいにニースに戻れるでしょう。

アルルは、2000年以上前のローマ人の造った遺跡もあり、画家ゴッホゆかりの場所もあったりで、観光資源は多く、楽しめます。
(アルルは駅にコインロッカーがないので、観光するには、大きい荷物はニースに置いていき、小リュックで身の回りのものだけで出ることをおすすめします。)

南仏方面の地中海は、晴れていれば、海の色は妙に青っぽいです。
日本の千葉県以西の黒潮の流れる太平洋岸や、対馬海流の流れる日本海側の海の色は、遠くの方は紺色に少し黒を混ぜたような感じの青黒い感じですが、地中海の色は、沖の方へ青が濃くなっていき、どこまでも黒みのない紺色といった感じで、南仏の海の色は印象的です。(天気が悪いと日本と変わりません)


よい旅を

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント